一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

トリプル懇談

2024-07-13 11:07:13 | 日記
のんちゃんの


クラス3者懇談、
通級指導教室3者懇談、

塾の懇談



が、終わりました。
のんちゃん一人分の懇談で3か所・・・・💦




まぁみーくんも、デイの懇談やら
何か所もありますが。




中3,ということで、
高校の進路を決めないといけませんが。



いまだにのんちゃんは、


普通高校に行くのか、
通信制(サポート校)と呼ばれる単位制の高校にいくのか。



それすらも決まっておらず、
具体的な方向性や、イメージも
本人も、親も
ついていない入り口にも立っていない状態です。



1学期は、
それまでと違い、意外と、1時間目からフルで登校できた日が多く、
それが
試験の点数にも反映されたし、

学校に行けた、楽しかった、修学旅行も楽しかった、と
本人の自信に
繋がっています。


そのことも踏まえて。。。



今の成績を保てば、いろんな選択肢はあるものの・・・・


今の成績を保つには、ある程度の登校頻度を保つ必要もあるし。
高校になってからのことも
考えると。



選択肢は多すぎるだけに
なかなか絞れません。悩ましいです。


ノンちゃん自身の意志や気持ちを尊重することは
もちろん、なのですが、


本人が
まだどの方向に進みたいかというのがありません。




絵が好き。PCやゲームや動画が好き。


だけど、それを趣味として置いておくのか、
仕事につなげる方向に進むのか。それがまだ本人も決め切れていないし、


他にもさまざまに
のんちゃんなりに考えていることが、



いろいろやりたいことはあるし、今後も出てくる。
今の仲良くしてる友達と一緒の高校に進みたい。

でも普通高校は体育の授業の単位を取らないといけないから無理かも・・・。



体育も、そこまで苦手意識や嫌悪感を
もたなくても、
はたから見ていたら、
十分できているし、


なにか運動機能や体の機能に問題があるわけでもないのになぁ。。。



って思ってることが、私はまだ理解しきれていないのだろうか?!




担任の先生も塾の先生も、通級の先生も、
もちろん親も、



考えてることはだいたい同じ、というか
共有はたっぷりさせていただけたので、
良かったです。


のんちゃんの意志を確認、尊重し、
のんちゃんに合う場所を。。。



夏休みは、少し動かないといけないです。オープンスクールとか、見学体験授業とか。




1学期は、
みーくんの体調、



ここ2週間前くらいまでは
ほんとに落ち着かず、
気持ちも
そっちに全部持っていかれていました。




4月の半ばに大きく崩し、自分も大きくくずしてから、、、
5月も6月も発熱し、
それ以外のときでもずっと
体調は良くなさそうでした。



ここ2週間くらいで、いつもの元気なみーくんがようやく戻ってきて、


やっぱり、よほど、それまでが異常であったこと、
改めて実感しましたし、


この3か月間は
本当にしんどかったです。
家族は誰も理解してくれないし、


市町村に相談したり、医療機関にもたくさんかかりました。
友達も
いつも無償で助けてくれてて・・・・ほんとに
友達は友達で


お忙しいのに、
時間を割いてすぐに助けてくれることが
ありがたすぎて、申し訳なくて・・・。


なにかお返しすることができたらいいのですが・・・・。


寝ても覚めても
みーくんの体調を伺い、


学校へは週の半分くらいは休ませ、家で様子を見る日々が
3か月も・・・。


やっと、自分のことや、
のんちゃんみーちゃんのことを
ゆっくりと考え、行動していきつつ、あります。ぼちぼちです。


最新の画像もっと見る