川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

ビラ配り

2013-05-09 06:33:30 | 病状

5月8日(水)晴 風あり

一応庭のテッセンが花盛りです。

写真: 今日は30度になるとか。一応庭のテッセンが花ざかりです。

去年に続いてひまわりの種をまきました。岩手と福島の産です。

午前中に妻が口周りのヒゲを剃り落してくれました。タルセバ(抗がん剤)をやめて3週間が過ぎ、カミソリを当てても皮膚を傷める心配がなくなったのです。

これですっきりしました。一年三ヶ月ぶりかな。

抗がん剤を止めてからの変化といえば毎日のように咳が出るようになったことです。「苦しい」というほどのことではありません。治療らしいことは何もしていません。

 このところ風が強くて自転車漕ぎも無理ですから、毎日、散歩がてら、近所のお宅にビラ配りをしています。「中国家庭料理・家園」。

 1987年、妻が市議選に出るというので「ニュース」配りに歩いて以来です。駐車場つきのきれいなアパートが増えました。なるべく声をかけるようにしています。

 自分ではこれも闘病かなと思ったりします。美味しくてあったかい雰囲気のお店を紹介するのですからやりがいがあります。やりたいことをやって少しでも体を動かしていると、ガンに打ち勝つ力もどこかで生まれ出ているだろう、勝手にそうおもっているのです。

 ビラの効果が現れて店主夫妻の笑顔が増えるといいな。それがまた薬効になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿