川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

がんサロン

2013-05-29 11:03:58 | 病状

 25日(土)午後、駅前のビルの一室で「がんサロン」というものがありました。

 このところ急速に患者らしい自覚が出てきたので出席させてもらいました。患者・家族・医師・看護士など30人ばかりの方々の自己紹介のあと、自由な懇談がありました。

ご近所さんといってもよい方が2人もおられて心強い思いをしました。

このサロンを主催しているのは「かわごえ緩和ケアネットワーク」ですが儀賀理暁という大学病院(埼玉医大医療センター)の先生が「代表世話人」です。仕事の合間に今日も顔を出して人々の会話に加わっておられます。いまどきこういう医師もおられるのかと思ったことです。

訪問看護で働いているSさんが僕のところに来て「緩和ケア」の実際を丁寧に説明してくれました。僕が通っている癌研有明病院には2時間以上かかります。いずれ地元の医療機関に世話になるほかはありません。願ってもないチャンスに恵まれたものです。

 在宅のままで訪問看護を受けながら緩和ケアを受けている人も結構いる?ようです。ちょっとした驚きです。

 僕は呼び出しがあり次第、癌研有明病院に入院して何回目かの抗がん剤治療を受ける予定です。今回は「緩和ケア」についてもそれなりに勉強しなければなりません。

サロンを主催しているかたがたは「リレー・フォー・ライフ」というチャリティーイベントの準備で大忙しの様子です。何年か前、川越公園を散歩中に偶然このイベントに出会ったのが今日の「サロン」につながりました。感謝あるのみです。

リレーフォーライフ・川越●http://rfl-kawagoe.com/rfl%e5%b7%9d%e8%b6%8a%e3%81%ae%e3%81%94%e7%b4%b9%e4%bb%8b/


 

 「川越だより」の訪問者数の異常高が終結しました。姜サンジュン教授の小説が出版されたようで、関連記事が目に付いたのでしょう。

過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)

日付閲覧数訪問者数ランキング
2013.05.28(火) 1024 PV 422 IP 1304 位  / 1878120ブログ
2013.05.27(月) 1131 PV 472 IP 1128 位  / 1877545ブログ
2013.05.26(日) 1898 PV 1027 IP 324 位  / 1877011ブログ
2013.05.25(土) 4082 PV 2797 IP 74 位  / 1876678ブログ
2013.05.24(金) 3592 PV 2440 IP 91 位  / 1876267ブログ
2013.05.23(木) 815 PV 345 IP 1723 位  / 1875767ブログ
2013.05.22(水) 1003 PV 343 IP 1772 位  / 1875248ブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿