Keiko's Diary

結婚5年目。2011年11月4日に長女を出産しました☆
新米ママの日々を綴っています。

最近の成長♪

2012-07-13 22:01:51 | みう0歳~
トトロをみながら更新中
やっぱりトトロはいいな~好きだな
みうちゃんも大好きになるんだろうな

みうちゃん、ストローマグで水分補給出来るようになりました

片手で飲んでみたり、ストローかみかみしたり、ストローの先っぽをつんつんして触って遊んだり…(笑)

スパウトで飲んでいる時、飲めているのに1日で10~20ミリリットルしか減ってなくて、「これって水分補給になっているのだろうか…」と思っていたので、ストローで飲めるようになって良かったです
ストローだといっぱい飲めるみたいで、今日は150近く飲んだよ
これで暑い夏でも安心

色々な方から教えてもらった、子ども用の紙パック飲料(我が家はベビー麦茶)で練習するのがいいです
大人が紙パックを押すことで麦茶が出るので、いいですよね
初めは、ストローからいきなり麦茶が出て驚いてむせてたりしてました

手を合わせてぱちぱちできるように。
まだまだ、出来る時と出来ない時があるけれど…。「ぱちぱちぱちぱち」と私がやったり、一緒に手をもってやるとすごーく楽しそう

「抱っこするよー」と話すと、両手をあげて抱っこしてポーズをとるように
ちゃんと分かっているんだなーと実感しました。

哺乳瓶拒否
みうちゃん、お熱が下がった翌日の夜、痰がからんでとっても寝苦しくて何度も起きるという事態に…
心配して、風邪じゃないかもしれないし、寝苦しいのは可哀想だからと翌日病院へ
痰を切る薬としてムコダインの粉薬が処方されました。
ムコダインは甘いし、粉ミルクに混ぜて飲んで大丈夫とのことだったので、混ぜていたのですが…
ミルクを嫌がるようになってしまいました
味が変わったのが嫌だったのかな…粉ミルクのメーカー替えても大丈夫だったのだけど…。。
8ヶ月間、大丈夫だったのに…さっきも飲ませようとしたら、手で一生懸命払って、「いらない」を猛アピール。
結局一口も飲んでくれませんでした。。

この頑固さ、一体誰に似たのでしょう。。
私かな…(笑)

そして、病み上がりだからか、よく食べてくれていた離乳食もあまり食べず…。
これまた、「いらない…」とスプーンをおしのけます(笑)
今日の2回目は豆腐粥だけ食べてくれたのだけどね
でも、お皿に入っている豆腐粥を手でかき混ぜて、目でじーーっとみて、あらゆる所に飛ばして…
あんまり食べないのに、あらゆる所に米粒達が…(笑)
まあ、感触を楽しんでいるのかな…と大目にみています
しばらくは、リハビリメニューかな。。

全く関係ないけれど…
今日、洗濯機の掃除をしていたら、乾燥フィルターの所にウエットティッシュを落としてしまいました
とろうと思ったら、結局とれずに押しこんでしまったという…(笑)あーーー
急いで、カスタマーセンターに電話して聞いてみたら、下に落ちていれば問題ないけど、ホースの中にあったままだと不具合が生じる可能性があるとのこと。。
以前、乾燥フィルターが詰まってしまって修理に来てもらったので、念入りに掃除をしたことがあだになってしまった(笑)
パパに相談して、明日柔らかい棒のような物を作って下に落としてみようと思います
成功しますように

最新の画像もっと見る