Keiko's Diary

結婚5年目。2011年11月4日に長女を出産しました☆
新米ママの日々を綴っています。

祝☆1歳!!

2012-11-22 21:08:16 | みう1歳~
だいぶ遅れてしまいましたが、みうちゃん、11月4日で1歳になりました

4日の日は、去年の出来事を時間を見ながら思い出していました。

夜中に下痢だと思っていたら、陣痛で、お腹痛いのがなかなか治らないのを不思議に思っていたな~。
今頃、病院に着いて、それでもまだ下痢だと思っていたから、
看護師さんに「出血しているし、子宮口5センチ開いている」と言われた時は、びっくりしたなあ~。
パパが今頃着いたんだ。
あっ、分娩室に入った時間だね。
みうちゃんが、生まれた時間だよ。

1年。色々あったけれど、本当にあっという間だった。
みうちゃんに、沢山の幸せをもらいました
みうちゃんのお陰で沢山のお友達も出来ました

身長…73センチ
体重…8.4キロ

生まれた時は、49センチ、2926グラムだったみうちゃん。
大きくなったなーーー

1人立ちが出来るようになり、歩き始めました

お祝いで頂いた12.5センチのファーストシューズを履かせていましたが、先日計りに行ったら、13センチとのこと。
厚手の靴下を履いていたのもあるのかな。ハイカットのasicsの靴を購入しました
(みうちゃんも、周りのみんなも靴を履かされてぎゃん泣きでした…)

靴を履いて、公園デビューも果たし、滑り台やしゃぼん玉で遊んでいるよ
先日、滑り台で遊んだら、ノーリアクションでしたが(笑)

「何歳?」と聞くと「1」と人指し指を自慢気に立てます1歳の誕生日のケーキの絵を見ても、「1」とやります可愛い…

お出かけ用のオムツが入っているバッグのファスナーを開けられるように
(実際は、ファスナーを少し開けて、手を突っ込んで開いている感じだけど(笑)
今は、ファスナーが気になるみたい(笑)私のパーカーや自分のスリーパーのファスナーをよくいじっているよ
みうちゃんなりに研究しているんだね
型落としの遊びもいつの間にか出来るようになったし、手先が本当に器用になりました

オムツのバッグや私のバッグを肩にかけて、バイバイと手を振り、お家の中でお出かけ遊びをしたり

紙袋を開いて、自分の靴下を入れたり、出したり楽しんでいて、よく見ているなーと実感

しまじろう絵本を読む時に、しまじろうを登場させるシーンがあり、繰り返していたら、「みうちゃん、しまじろう持ってきて」と言うと、ぬいぐるみのお家から持ってきてくれます

朝と夕方には、Eテレさんにお世話になっています
いないばぁは大好きで、「わお!」の踊りを少し踊っているよ
泣いていても、私が「みんなみんなみんなみんな」と歌い出すと、泣きながらも、歌に反応して手をぴょんぴょんさせるのがたまらなく可愛い

ご飯は良く食べてくれています
今は週末に1週間分下ごしらえして冷凍しているから、私と食べるものが違うのだけど、一緒に同じ物を食べられたらいいなあ…私の作る離乳食果たしてこれでいいのかと思っています。働いている時、もっと見ておけば良かったーー
おっぱいは、食後は飲んでいませんが、寝かしつけには必須になってしまい、お昼寝と夜の寝かしつけ、夜中に起きた時にあげています。
1歳半までには卒乳したいけれど、出来るのかな…

歯磨きやっています夜に1回。みうちゃん、ぎゃん泣きするけれども、終わるとピタッと泣きやんでくれます。

お昼寝は昼食後の1回になりつつあります。でもまだ午前中に眠くなることもあり、その日によってまちまちだから、難しい…。。

人見知りがだいぶ治まってきた

クレヨンでお絵かき始めました


絵本が大好きでよく見ています(びりびりやぶくことや、食べることもあるけれど…)

私が電話をすれば、「もしもし」のポーズをしたり、ご飯を食べていたら「おいしいおいしい」とほっぺたを触ったりします。

いないないばあをやってくれます

ぬいぐるみや友達に「いいこいいこ」と頭を撫でようとするよ(まだ叩いているように見えることもあるけど…)

そして、1歳の誕生日の記念にスタジオで写真を撮りに行きました(当日、鼻風邪になってしまい、鼻水じゅるじゅるでしたがよく頑張りました


お家の飾りつけも頑張ったよ






お友達から教えてもらって、水切りヨーグルトとサンドイッチパンとバナナとイチゴで作ったケーキ


パパとママからの誕生日プレゼントはボーネルンドのルーピング

今ではお気に入りのおもちゃになっています

翌週には、両家のおじいちゃん、おばあちゃんを招いて誕生日会をしたよ

「一生食べ物に困りませんように」という願いを込めた一升餅は名前入りで


選び取り(将来占い)もしたよ
そろばん…商売上手。
筆…芸術家。文筆家。
お金…お金持ち。
おたま…料理上手。
聴診器…お医者さん。
という設定にしました


みうちゃんは…お金を選びました
将来が楽しみ

一升餅は2つあるうちの1つを背負ったよ2つで一升(約2キロ)だから、1キロも背負った
泣いちゃったけれど、立ったからすごい
選び取りで選んだお金を握りしめています…(笑)


みうちゃん、1歳のお誕生日おめでとう
これからも、すくすくと大きくなってね

みうちゃんの誕生日にね、ママのお友達からメールを沢山もらったんだよ
ママは自分の誕生日じゃないのに、とっても嬉しく、そして幸せに思いました
みうちゃんのお陰で、沢山幸せだね

そして、明日は、私達夫婦の4回目の結婚記念日
5年目も家族仲良く健康に過ごせますように

最新の画像もっと見る