Keiko's Diary

結婚5年目。2011年11月4日に長女を出産しました☆
新米ママの日々を綴っています。

離乳食☆

2012-05-03 17:44:49 | みう0歳~
明日で6ヶ月になるみうちゃん
離乳食を始めました
本当は明日から始めようと思ったのだけど、明日お出かけしようか~と話していて、慌ただしいだろうから、
のんびりデーの今日から始めてみました

10倍粥は、炊飯器に入れて一緒に炊くPigeonのお粥ポット使ったよ

しかしながら、我が家は最近土鍋でご飯炊いているので、炊飯器使ってなーい
でもお粥作れないのは困るので夕飯分と一緒に炊きました

15分蒸らし、附属のこし器で裏ごしします
下の容器にたまるのは、液体状…。
「本にはヨーグルトのようなドロドロ状と書いてあるのに、液体だよ…でも初日だから上澄みだけでいいから、問題ないけど…」
とちょっと戸惑いながらも、多く出来た液体(笑)を冷凍するために容器に移しかえました。。

しかしながら、全てが終わって、容器を洗おうとしたら、こし器の後ろにこされた10倍粥が…
これが本当の10倍粥なのね…。。なんだか時既に遅し、だったので私が試食しましたとさ(笑)
また明日作りなおさなきゃね

話を戻しまして、みうちゃんは、上澄みを少し食べ(飲み?)ました
下唇にスプーンをおくと、口をあけて自分から取り込んでくれたよ



スプーンはCombiのteteoはじめてのフィーディングスプーンを使ったよ

明日からはちゃんとドロドロ状のお粥にするからね
これから色々食べられるようになるの、楽しみだね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2012-05-04 00:37:56
離乳食デビューおめでとう☆

液体は重湯だと思うから、初めての食事にはよかったんじゃない?てか、けいこが食べたのに笑った(^_^;)

返信する
ウケる(^-^) (エミ)
2012-05-04 21:24:35
こし器の裏に十倍粥がくっついてたとか、けいこらしい(笑)(笑)
そんで、このおかゆポット、次女の時に初めて存在を知り(教えてもらった)、使ってたよー!土鍋ごはんだとあれだけど、炊飯器なら便利だよねー(*^^*)食べる量増えると追いつかなくなるけど^_^;
返信する
>たかちゃん (けいこ)
2012-05-05 16:16:54
ありがとう~

うんうん、初めての食事にはちょうど良かったよね(笑)

もう捨て鉢な気分になって食べてみたけど、みうちゃんがどんな物を食べるのか分かったし、いい機会だったと前向きにね(笑)
返信する
>エミ (けいこ)
2012-05-05 16:18:38
エミも使っていたんだねーー
うんうん、最近は便利なものがいっぱいだよねー

確かに
食べる量が増えたら追いつかなくなるかも
そこには気付かなかった
返信する