Keiko's Diary

結婚5年目。2011年11月4日に長女を出産しました☆
新米ママの日々を綴っています。

祝☆8ヶ月

2012-07-04 07:47:26 | みう0歳~
みうちゃん、今日で8ヶ月になりました

身長 66.7センチ
体重 7835グラム

身長を測るときにぎゃん泣きだったので、先月とほぼ変わってないし、誤差がある気が…

下前歯が生えた(目で確かめるとほんのちょっと白いのが見える触るとよく分かるよ)夜の寝かしつけに沿い乳は必須の我が家。本格的に歯が生えてきたら、歯の為には沿い乳はよくないと思いながらも、このスタイルで定着してしまっているので、悩み中…

ずりばいで後ろにさがる。お尻をちょっとの間なら浮かせられる
→おむつ替えの時に寝返りしたり、動き出そうとするので、おむつをパンツ型にしたよ

絵本をめくったり、つまんだり。手先が器用になりました
右手で持ったおもちゃと左手で持っているおもちゃをぶつけて音を立てるのが好き
ガラガラを右手でならすと、何も持っていない左手も右手と同じように回しているのが、たまらなく可愛い

ぐずっていても、歌を歌ったり手遊びすると機嫌がよくなるようになった(いつもじゃないけどね

離乳食2回食です。
お粥は7倍粥。
たんぱく質は豆腐から摂っています。毎食豆腐です…。お魚さんやお肉は9ヶ月に入ったら試そうかな。
卵は1歳になるまで与えないつもりです
お野菜は色々食べていますが、単品で出すより、母が北海道のお土産で買ってきてくれた野菜フレークを混ぜると良く食べてくれます

これは、野菜そのものだけしか入ってないから安心
とろみもつくし、甘くなるから食べやすいのかな。
このフレークやかつお昆布出汁を野菜や豆腐やお粥に混ぜて、食べています。
離乳食は8時と12時に食べて、離乳食後はミルクは足さずおっぱいのみ飲んでいるよ。
ただ、メニューにまんねりが…
本のようにバリエーション豊かに美味しそうには、なかなか作れません。。
みうちゃん、お口を閉じてちゃんとモグモグしているので、固さも変化させているのだけど…食べなかったりするから、日々試行錯誤ですがんばります
→離乳食を始めて、うんちが固くなりました

紙パックでストロー飲みを練習中。だいぶ飲めるようになりました
でも時々びっくりして、むせています…

人見知り、場所見知り継続中。。
パパとは平日はほとんど会えず、出張やらで1週間ぶりということもありますが、ちゃんと覚えているよ
お家でやると楽しんでいることを児童館でやると嫌がる。お家以外で、うつぶせや仰向けに寝かせられることに抵抗があるようです。。なのでお座りか抱っこですお座りもだいぶ安定してきたけど、まだまだ倒れちゃうことも多々。

生活リズムは、夜は8時過ぎに寝て、朝は7時に起きる(夜中2,3回起きるけどすぐ寝る。)
お昼寝は午前中は30分~1時間。午後は1時間~2時間。


パジャマ姿で失礼
はいはいを促すのには、何か障害物を乗り越えるといいそうなので、練習中

児童館などで月齢の低い子をみると、みうちゃんの成長を感じます
みうちゃんもあんなに小さかったのにね。
大きくなったね
これからも、もっともっと大きくなろうね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちづる)
2012-07-04 17:03:13
8ヶ月おめでとう!!そして歯もはえてきたのね~。成長を感じるね。
夜8時に寝てくれるの羨ましいよぉ。なんとか工夫しなければ!
返信する
>ちづるちゃん (けいこ)
2012-07-06 20:41:14
音ちゃんも10ヶ月おめでとう今日メールしたのに伝えるの忘れちゃった
あと2ヶ月で1歳なんて本当に早いね

歯も生えてきたよ~。
でも、まだ見るにはみうちゃんの口を大きく開けないといけなくて…だから、ぎゃん泣きしている時にあやしながらも、「可愛い歯が見える」とにやにやしているよ(笑)

夜は、我が家もすんなり寝てくれる時もあるけど、お昼寝の時間がずれると、寝てくれない時もあって…なかなか難しいよね。。うちも沿い乳を辞めるとなると、エルゴで寝かしつけだな
今もエルゴでご就寝中…
返信する