higher ground

甘いものと政治の話

G7ってなんために?誰のために?

2023-05-22 07:58:27 | 政治

G7広島サミットが開催された。

ウクライナのゼレンスキー大統領も来日。G7はウクライナ支援で一致した。しかし支援の多くは武器供給。人道支援や和平への道は示されなかったといってもいい。

G7は、主要7か国首脳会議、先進7か国首脳会議とも言われ、世界の純資産の60%近くを占めている。経済、軍事の面でいわゆる大国と呼ばれる部類の国々。

まあ、そういった意味では、世界のリーダー国といえるのかもしれない。

しかし、世界のリーダーであるなら、ゼレンスキー大統領だけを招待して、ただウクライナを支援するだけというのはどうなのだろうか?

どうせならロシアのプーチン大統領も招待して(来るか来ないかは別として)、和平の仲介役として機能してほしいものだ。戦争放棄をうたう憲法9条をもつ日本だからこそ、議長国である今回だからこそ、もっとリーダーシップをとってもらいたかった。

「対ロシア」色を強めたところで、ロシアは態度を硬化させるだけだ。

岸田総理は「核兵器のない世界を目指す」と言うが、核兵器禁止条約になえ署名しないのに…お得意の口だけかい?原爆資料館にいって「やった感」だすだけかい?

それにしても、マスコミの報道はヒドイ。とくに日テレわ。夕方の番組で、各国の首脳の移動手段や、「いま記念写真が撮影されたようです」とどーでもいいことをライブ中継。さらにはG7で提供される料理やワインの紹介…。

どーでもいいわ。

そしてなぜか上がる内閣支持率…

大丈夫か?…日本…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿