日本共産党新宿区議会議員 佐藤佳一

日本共産党新宿区議会議員です。 家族、妻、1男、1女、新宿区北新宿在住、現在地元の町会長です。

自己紹介③日本共産党との出会いと入党

2006-09-26 03:24:02 | 自己紹介
私は、高校2年生の時にロッキード事件で田中元首相が逮捕されるという事態を見てお金で政治を動かす当時の自民党政治に憤りを感じました。ちょうどその頃通学路の駅(三重県鈴鹿市の近鉄鈴鹿駅)で日本共産党がロッキード事件の真相究明の署名をしていたのですぐ協力したのが最初の出会いでした。早稲田大学入学後、政治やいろんな社会運動に興味を持っていたので先輩に誘われすぐに民青同盟に加盟しました。その後、原水禁世界大会に参加。2度と戦争をしてはならない思いを強くし、平和の大切さを実感しました。また、マルクス、エンゲルスの共産党宣言や空想から科学を読んで目からウロコが落ちる思いでした。そして1年生の冬に誘われて日本共産党に入党しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿