冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

杖と翼

2007年04月26日 16時03分07秒 | 漫画紹介

いや~、おもしろいですよ~皆さん、木原敏江さん作品「杖と翼」
時は、1793年頃・・・かの有名なフランス革命勃発から、数年後の世界を描いています。
こちらも、だいぶ前に購入していましたが、やはし、未読漫画に追われ・・・やっと順番が回ってきました(こればっか)
未読な方~、またまたお薦めですよ~


私と同年齢くらいの女性は、ど~してもフランス革命に興味がありますでしょ。
なんて言っても、かの有名な「ベルばら」・・・漫画好きさんでなくても有名ですよね^^
宝塚でも上演されて、一世を風靡した、かのオスカル・アンドレ・フェルゼン・アントワネットさま・・・
「ベルばら」は、アントワネットさまがオーストリアから嫁いできたところから始まり、フランスが革命へと突き進んでゆくさまを描いていたけれど、
こちらの「杖と翼」は、革命が勃発したあとの、ロベスピエール、ダントン、等の革命家達の世界を描いていますの。
そして、「死の大天使」と呼ばれたサン・ジュスト・・・彼の生き様がこと細かに描かれています。
でもね、絶対に難しくないですから、ほんと読みやすいです。歴史物苦手な方でもいけます。是非~


物語は、サン・ジュスト(以後レオンと呼びます)が、学生時代、ひとりの少女との出逢いから描かれています。
レオンは何をやらせても天才。たいして頑張らなくても、なんでもそれなりに出来てしまう。故に感動がない・・・
「天才の憂鬱」を感じていた頃、その頃の女性としては珍しいであろう、政治、社会に興味を持ち、社会の変革を考える婦人と、
その娘で、おてんばで自由奔放な「アデル」
この出逢いが、その後の彼を、革命へと駆り立てたきっかけとなりました。
時は流れ、少女だったアデルも18歳になり、革命が現実となったフランスで、レオンと再会・・・しかし・・・
おおっと、またネタばればれになっちゃうので、スト~リ~紹介はこのくらいにしといて、
私の感動した部分をご紹介しますと・・・


「愛しい愛しい愛しい娘・・・(中略)わたしは捧げる、わたしの一番大切なものを・・・」
最後の最後、レオンが見せた、唯一の人間らしさ・・・
革命に命を捧げ、冷たい印象の強い彼だったけれど、
でも、最後の最後に、彼の本当の想いが描かれたシ~ン・・・
たぶん皆さんも、このシ~ンは涙なくしては読めないでしょう
彼の一番大切なもの・・・・さぁ、気になった方は、今すぐTRYですわよ


さて、最近けいさんのブログ、キャラ萌えが少ないなぁ~とお嘆きの方へ(いらっしゃるかな?)朗報です
こちらの漫画、出てきますわよ~、かっちょえ~おのこ
アデルが密入国する時に登場する「リュウ」とゆ~名の青年♪
彼はですね~、無愛想だけど優しい・・・女心わし掴みタイプですわ~♪
おまけに容姿も超~端麗♪期待度かなりですのよ~!
わたくしは、最初こちらのリュウにかな~りやられまして、ルンルン♪気分で読み進めていたのですがね・・・
ラストまで読んでみますと・・・・
最終的に心に残ったのは・・・レオ~~~~ン
彼の人間性に触れた時・・・リュウさまが、しゅるしゅるる~と小さくなってしまったのだった
でもね、どちらもかっちょええ~ですから・・・ふふふ♪未読な方は期待してちょ


しかし、木原さん、昔の絵とはかな~り変わりましたねぇ。え?ほんとに木原さんの作品?と思っちゃう程変わってますわ~。
個人的には、最近の画風の方が好きですが、昔からのファンの方からしたらど~なのかなぁとふと思っちゃいました。


え~、かな~り浮かれ感想になってしまいましたが(私の感想はこんなもんです、おほほ)
フランス革命に、興味があってもなくても超~楽しめる作品なので、是非皆さん、お試しくださいね^^

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えかったしょ~!! (たれぞ~)
2007-04-26 22:00:45
トラバ送ってみたけど上手く行かんわ、何故?(苦笑)

それはそうと呼んだのね~
良かったでしょ!!
そうそう!!あの雨の中の号泣シーン。。。。ほんと泣ける
木原さんの漫画っていつも思うのだけど、ラストが凄くいいのよね
雄弁家で名を馳せたサン・ジュストが黙して語らなかったのは史実なんですけど、きっと彼の生き様
、そして死に様を木原さんがこのラストを描くために「杖と翼」を描いたのではなかろうかと思えてならないもの・・・・
それほとあのシーンは印象的でした

ちなみに私、リュウは最初から萌えなかったでした~
ほれ、根がマゾなので耐えている善良すぎる男には萌えないのよ、やはし少々性格に難アリのオノコが耐えなければね(むふふ)
返信する
タイプミス (たれぞ~)
2007-04-26 22:02:18
「呼んだのね~」ではなく「読んだのね~」が正解

誰を呼んだんじゃ、おのれは(爆)
けいさん?それともレオンか?(爆)
返信する
未読♪ 未読♪ (あひょ)
2007-04-27 02:18:53
お奨めなんですね~~
ちょっと、いえ かなりキョーミが…
そっか~~、絵が違うのか~、いいかも

木原敏江さん 昔の絵が苦手でした(^^;)
昔の作品も読んだら面白そう ってか、何かは読んだかもしれない。。。
でも、内容を全く憶えていませんっっ(>_<)
返信する
私も未読 (カズ)
2007-04-27 08:02:33
でもね、気にはなっている作品でしたの

欲しくてもどこにもないのよ~
BOでたま~に1冊見かけてもすぐなくなってるし
本屋でもみないです。。。
全4巻?揃ってたら定価でも買うんだけどな・・・

結局どなたかに愛の箱をお願いするようになるんでしょうね~。。。
返信する
雑誌で読んだんですけど (ブック)
2007-04-27 14:32:37
本当は、一気読みのほうが面白そうなんですよね
ど~しようかな~と思ってるところ

どこかのBOで出るのを待つのかも・・・
私は、車で近隣のBOめぐりをします、趣味なんです
本屋さんめぐり・・・(笑)

木原さんのお話は、人間の心理をついてくるんで
しかも奥が深いんで・・・難しいときもあるんですが
好きですね~、男の人が憂いを帯びてる場合が多いので
私のツボにはまるんだと思います(笑)
返信する
超~感動です♪ (けい)
2007-04-27 16:20:36
♪たれさん

うんうん♪たれさんとこの紹介見てから、ず~~~っと読みたくてうずうずしてて、やっと読めましたわ~。ラストね!超~感動だわ史実にそんなに詳しい方じゃないけど、レオ~ンが最後ど~なるかくらいは知ってたけどさ・・・こ~ゆう風に描いた木原さん、さすが!ほんと、ハンカチなしでは読めんぜよ~

ええ~トラバできないの~?設定見てみたけど、大丈夫にはなってます。時間あったら、また送ってみて~。

そうかぁ、リュウは確かに性格に難がないわ(苦笑)その点はレオ~ンの方が歩があるかしらん・・・

ところで、レオ~ン呼びましたわね~。霊媒師の力もあったのか~!たれさん恐るべし~、ついでに、信長さまも呼んで~(爆・爆)

♪あひょさん

うんうん♪すごく読み応えある作品ですよ~。超~お薦めです^^小学館文庫で全4巻よ~♪

ところで、あひょさんも?実は私もなのさ。昔の木原さんの作品ね、絵が苦手ン><未読たくさんあるのよ~。こちらの作品は、ほんと違う人が描いたみたいに、おもかげもないのよ~。私は読みやすかったけどね~^^

♪カズさん

はい!超~お薦めですの♪かっこいいよ~おのこキャラ♪ふふふふ・・・・(いつもの悪魔の囁き、爆)

私はBOで全4巻みっけました~♪たれさんとこで、存在知って、検索の旅に出て、2件目でありましたよ~。ご所望ならば是非~^^

♪ブックさん

私も本屋さん巡りは大~~~~い好きです♪探してた本をみっけた時の快感(爆)は言葉にできない程ですわ~♪

ところで、この作品の番外編ってあるんですよね?文庫には収録されてないものが・・・
ブックさん読まれてますか?どの部分なのか非常に気になってます。誰の部分を描いてるのか・・・ご存知でしたらお教えくださいね^^

木原さん、絵の問題(私はほんとに、こればっかで)で、未読多いです。これぞ!とゆ~お薦めありましたら、教えてくださいませ~
返信する
やっぱり。。。(^ー^) ()
2007-04-27 19:35:02
>演説しなくて断頭台に登る。。。
ふふふ、何のマンガかすぐ判ったわよ~ん
早速アップですわね

勿論、私もレオン萌え~~~ですわよ~
アンモラルなな超美形好きとしては、
お日様リュウなんか目じゃございませんわ~

それも、木原さんがサン・ジュストを魅力ある人物像に描いてくれたから!
今までのサン・ジュスト像と言えば「死の大天使」、
王様の首をちょん切った冷酷無比の革命児のイメージだったのに
この漫画で大転換!
クールなのに大切な人の為には命を捨てられる、とっても人物になってるのよね
これでハンサムなんだから萌えないわけがない!
基本的に耐える男には萌えないんだけど
彼にはハートを射抜かれましたわ~

「ベルバラ」で木原先生が麗しのサン・ジュストくんを友情出演させてから、ン十年。。。
彼をここまで深みのある人間に描くためには
それだけの年月が必要だったのでしょうね
返信する
正解です(爆) (けい)
2007-04-28 05:04:29
♪夜さん

さすが夜さん、分かっちゃいましたね
今度から、この手のクイズ出そうかしら~(笑)でも、夜さんだったら、きっと、全問正解だにゃ

そうかぁレオ~ン大人気だにゃ~。あの冷たい眼差し・・・ここもググッと来るよね~♪

そうそう、冷酷無比のイメ~ジの強いサン・ジュストを木原さんならではの描き方、表現の仕方で、ほんとに魅力的なレオ~ンさまに仕上げていますよね。あのシ~ンはほんとのほんとに感動しましたよ~ぅ思い出したら、また、泣きそ~だわん
返信する
めっちゃ亀レスです。。。 (コミ)
2007-05-05 11:13:13
初めて読んだ時はコメント0だったのに~。
ここんとこ書き込みもネットもご無沙汰してて
めっちゃ亀レスになりました~。


けいさん、私も
>演説しなくて断頭台に登る。。。

のくだり、すぐに分かりましたよ~
返信する
あれ~?? (コミ)
2007-05-05 11:23:45
改行しようとしたらなぜか投稿されちゃったわ。


私もよるさん、たれぞーさん同様
リュウには萌えなかったクチです。
・・・てか木原キャラはもう読む前から(爆)
フィリップ→摩莉路線に決まってるので


私はパールさんにお借りして読んだ後
たれぞーさんに「文庫版は加筆がかなりある」
ってお聞きした直後にBOで全巻見つけたので
1冊350円だったけど速攻で買いました。


私は昔のDOZI様の絵で読みなれてたので
この絵柄の変わりようには読もうと思うまでに
「夢の碑」等の過渡期の作品を読んだりしましたが
読み始めるとやっぱりストーリーと
登場人物の心理描写にぐいぐい惹かれました。



近々よるさんのお宅に送る予定なので
もしよるさん→カズさん便があれば
転送して下さって構いませんよ。
返信する