冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

あがり症・・・

2007年04月22日 01時46分38秒 | 徒然日記

 

はぁ~~、またまた日にちが空いてしまったわ><そうこうしてる間に、わたくしは、44歳を迎えてしまいましたぁ!(号泣)

日一日と、白髪が増える・・・もぅ染める期間は1ヶ月もたなくなりましたわ

しか~し!考えてることは、昔とたいして変わらない気がする・・・

おつむは若い頃のまま・・・なのに年は44・・・信じられない気もするが、鏡を見て現実を知る・・・

暗い・・・あまりにも暗い

 

ので、年の話はこのくらいにして、仕事の話に切り替えよっと

またまた社内研修がありまして、なぜかうちの会社はこの研修が多いんです。

しかも、あまし店頭では使わないよ~な勉強ばっかし。

今回は、販売員役とお客様役に別れての、シュミレ~ション。こんな場合はど~対処すべきか等を勉強してきましたが、

これって、あがるんですのよお偉いさんがたっくさん見てる前での演技・・・

普段、店頭ではでけてる事も、その半分も喋れない・・・

それどころか、足はがたがた、心臓はばくばく、自分で何喋ってるのかも、どんどんわからなくなって・・・・・・・

で、思うんですがね、何故に演技する必要があるのかと?????

話法を勉強するのはわかりますわ。でも、なんもこんな大勢の前で演技させなくてもと・・・

私たちは女優じゃないんですけど~~~~

 

はぁ~~、幾つになっても、あがり症は治りませんわ

どっぷりと、冷や汗かいて、お教室内はどんなにか臭かったことでせう

あがらない方法を会得してる方~、お教えくださいませ~

あ、「かぼちゃと掌に人」は効き目ごじゃりませんのよ~

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も苦手です・・ (ブック)
2007-04-22 20:05:01
人前にでるとあがっちゃうんですよね~
ようは慣れの問題よ!!と思ってたときもありますが
やっぱりね~

研修の実践が劇方式なんて・・・・
3年前にホームヘルパーの資格を取ったとき
おんなじようなことやったんですが、緊張して
頭で考えてたのに・・・一気に真っ白になったことを
思い出します

けいさん、お役に立てなくてごめんなさいね
やっぱり度胸つけるしかないんでしょうかね
返信する
特効薬ねぇ。。。 ()
2007-04-22 20:06:14
自分ではかなり図々しい神経の持ち主だと思うけどね~、
私も人前で何かするのって、やっぱり嫌だわ~
ドキドキもんよ~
でもさ、失敗したって死ぬわけじゃないって!
そう、自分に言い聞かせるのよ~
かといって、急に平常心になれるわけないけどさ!

後は慣れじゃない?
人前に出ることに慣れれば
あんまりあがらなくなると思うな~
やるこた~決まっているんだから
回数こなせば、そのうち慣れるって!

ただね、私はアドリブに弱くて。。。
予期しない突込みを入れられるとオタオタしてしまうのよ~
お笑い芸人みたいになりたいわ~!
返信する
一足お先に・・・ (コミ)
2007-04-22 20:14:01
けいさんもお誕生日迎えられたんですね。
おめでとうございます

まあ、お互いこの年になると正直嬉しくもないけど
健康に1年過ごせたことには感謝しなくちゃね。
けいさんは、牡牛座さんなのかしら?
1週間違い位かしら?
私は、今年は「13日の金曜日」だったのよぉ


私は近頃は白髪よりも頬のシミの方が気になるわ。
日焼け止めに結構無頓着だったせいなのか
メガネが日光を集めるのか
メガネを外すと頬紅差したようにくっきりと・・・。
メイク無しでは外には出られません。



さて。。。
>販売員役とお客様役に分かれての、シュミレ~ション。

お偉いさんが見てる前でのロールプレイは
やっぱり緊張するでしょうね。
実は、私は子どもの頃から人前で歌うのとかが好きであんまり緊張しないタチなんだけど
失敗せずにうまくやろうとするほど、
言葉が出てこなかったりするように思います。
「演技」とかって意識しない方がいいかも。



私もはるか昔、営業職の会社員になった時に
「ロールプレイ」は朝礼の時間とかに
よくやらされました。

私の場合、アガるアガらないの問題じゃなく
口喧嘩とか討論の経験不足のせいか
切り返しの言葉がなかなか出て来なくって
営業成績の方もさっぱりでした。

未だに夫に何か言われてもその場で
切り返しの言葉が出て来なくって
一方的に言われっぱなしです



学校の学級懇談会とかで一人ずつしゃべる時も
他の人が上手にまとめて話すのを
「上手いなあ」とは思いながらも
前もってセリフとか用意できなくて
(覚えたセリフ通りにはしゃべれないの)
行き当たりばったりでしゃべっちゃうので
自分でも「私って何が言いたいのかわかんないなあ」
って思いながらもすぐに忘れちゃう


なんか参考にはならないでしょうが
私の場合「下手でもいいや」って開き直ってるから
アガらないような気がします。



皆の前で恥ずかしい思いをしたその経験が
お客様と対応する時に
いい方向に生かされるといいですね
返信する
今度こそ (カズ)
2007-04-22 23:04:02
お誕生日迎えられたんですね!

年齢公表できるなんて羨ましい~
私なんてもう何歳かなんて忘れたわ。。。(笑)

けいさんの会社は販売員の質の向上に力入れてるんですね!
さすが大手です!
そういう研修はどこでもやってるのかしら?
あまり聞かないです・・・

はる~か昔・・・
私がOLをしていた時、会社でロールプレイング大会なるものがあって経験した覚えがあります
お客役の人もなかなかするどい質問をしてくるので
返す言葉がしどろもどろ・・・
なんでこんなことしなきゃなんないの!と思いながら業務命令だから仕方なくやってましたね
そんなレベルの考えなもんだから上手いわけがなかったんですよ。。。

けいさんは向上心があるもの、あがり症なんて気にせずこれからも研修の鬼となって演技してください
母はがんばんないとね!

解決策になってませんね、ごめんよ~~
返信する
皆々様、励ましのお言葉ありがと~^^ (けい)
2007-04-23 02:01:40
♪ブックさん

この年になっても苦手な私は、ど~やら肝っ玉が小さいのかも知れません><ブックさんもなのね、ね~、いやよねぇ人前って

ホームヘルパーさんも、シュミレーションやるんですねぇ、販売員だけかと思ってた・・・そうかぁ、介護の仕事でも会話は重要ですよね。

気持ちわかってくれてすごく嬉しいです^^ありがと~ブックさん^^栄養剤飲んで明日も頑張りますわ~

♪夜さん

夜さんのコメは、ほんと勇気もらうなぁ、ありがと~夜さん^^そうよねぇ、失敗したって死なないわよね~!革命時、演説しなくて断頭台に登るわけじゃないんだからぁ←さて、私が今読んでる漫画はなんでしょう?(爆)

アドリブ~うんうん、同じ研修受けてる人がお客さま役の時はね、良かったのさ。これが、講師の方がお客さまになると・・・恐ろしい程にペ~パ~通りには進めてくれないお笑い芸人の絶妙な返し・・・私も欲しいの~

♪コミさん

はい~、牡牛座さんですよ~。一回座ったらてこでも動かんものぐさ牛さんです(苦笑)そうかぁコミさんもぅ来たのね・・・おめでとうです^^お互い年を忘れて頑張ろうぅぅぅっ13日の金曜日ぃ~!大丈夫で~じょうぶ!ジェイソンも蹴っ飛ばして今年も乗りきろう~!

あ、しみね、あるわよ~、両頬にしっかりくっきりと~!ほんと~に消える美白化粧品あったら・・・借金してでも欲しいくらいよ~

学校関係の母の集まり、これもねぇ、皆の前で話すの超~苦手><だから代表とかやるよりも、補佐とかばかししてたなぁ。話をまとめるよりも、手伝いの方が気が楽でね~。

開き直る勇気~、身につけてゆきたいわ~。直伝して欲しいよ~。

♪カズさん

はい~、ほんまもん(苦笑)のバ~スデ~らしきものが、過ぎ去ってゆきました(この期に及んで、まだしがみつく~><)いや~、年公開は・・・これこそ開き直りですわ

うちね~、結構あるんですよ~、この手の研修・・・まぁ、体動かさないで時給出るから良し!なんちゅ~方もおますけど、私は店頭にいた方が気が楽っす

うんうん、母は頑張らないと・・・ああ~学費・・・
お互い頑張りまひょ~、ああ~学費・・・(しつこい?苦笑)うちは、あと6年・・・いいや!下も控えてるんだった~
返信する
おめでとう! (満天)
2007-04-23 15:23:09
44歳でっか~
まだまだ…これからでっせ~(笑)
私が老いを感じ出したのは…45過ぎてからです~
現在は47歳なんですが…白髪に関しては
最近染めが一月持たなくなってきました~
それよりも…去年から頬にタルミが~
(きゃ~~~~~~!)でんがな~(ガハハハハ)

私は演劇部に所属してましたんで
あがらない…ってのはウソで~
舞台に出るまでは「あがってました~」
出てしまえば全然平気なんです~
だからけいさんも練習段階では緊張するけれど
本番は強いのではないかい?
良く言われていたのは
練習で緊張し本番でリラックスできる人が一番良い
っと言われていました~
成長株な人はこういう人なんだそうな~
けいさん!あなたは女優よ~
紅天女を演じれるわ~~~~(アハハハハ)
返信する
おめでとう~♪ (富良野の姉)
2007-04-23 16:45:05
たとえ迎えたくない誕生日でも、これで私と同じ年よ~ん(笑)。

白髪はちらほら出てきていて、月1位で娘に20本ほど抜かれてますが、まだ染めたことはないの。いきなり増えそうで怖いけど、でも、白髪染めでかぶれないかも心配なの(かぶれたら染められないじゃない?)
今は、しみ・そばかすの方が大変~。普段化粧水を付ける程度で鏡なんてよく見てないから(苦笑)、たまにじっくり見ると驚愕します~(爆)。

私も上がりまくる人なので、何の参考にもなりませんわ~。
PTA関連で学年代表でみんなの前で話したコトが何度かあるのだが、頭の中は真っ白で何を喋ったかも覚えてないほどでございます(爆)。
うちの息子達は、吹奏楽の本番前は吐き気がするほど緊張したそうですが、始まってしまえば意外に冷静になるんだとか…確かに本番に強いタイプだったが。でも、娘はどう演奏したか覚えてないそうです(私に似ちゃったのかしらん?・苦笑)。
返信する
パンダ目に生え際真っ白(滝汗) (けい)
2007-04-24 00:10:07
♪満天さん

うううっ><たるみ・・・こ・・・怖っ!私は目尻がですねぇ、大昔はつり目だったよ~に記憶してますが、今じゃ、パンダさんとお友達よ~ぅ

そう?私って女優???♪←すんごい嬉しいらしい(爆!)お客さんの前だと、妙に度胸が座るのは、その素質ありと解釈して良いのかしら~ん♪
調子こきすぎて、穴に落ちないよ~にしなければ(おほほ)

満天さんのおっしゃる「まだまだこれから」に期待して、よし!明日も頑張るぞ~

♪お姉さん

きちゃいました~><タメです。よろしくです
ええ~お姉さん、そりゃ白髪少ないよ~。私は生え際ひどくて、もぅ抜いたりしたら、ハゲよハゲ~(苦笑)あ、でも白髪染めは一度がぶれたら、絶対使用不可ですもね。お姉さんかぶれやすいから心配ですよね。ヘアマニキュアだと大丈夫みたいだけど、これあまし染まんないんだよな~。

ああ~PTA・・・苦手です><特に代表が~ぁ!いつも陰にかくれる役ばかし狙ってましたの。学年代表が当たりそ~になった時は、必死でじゃんけんの練習したわ(いや、マジで)下の子のサッカー少年団でも、熾烈なあみだくじ・・・不正(おいおい)も考えたが(実行できんかったが)なんとか神に見放されず、免れたにが~~~い記憶がございますの。お姉さん、今年も何か当たっちゃったかな?
返信する
一緒ね~ (たまこ)
2007-04-25 00:16:34
ご無沙汰してしまいました~。
いや~ん、けいさんも4月生まれの牡牛座?
私もよ~ん!!
そしてあがり症なのも一緒!
昔ね~、マクドナルドでバイトしてたとき、
緊張しておつりがわからなくなって、
お客さんに教えてもらったはずかし~過去を持ってます(笑)

そしてそして!PTA!
総会で会計報告をしたの~。
ドキドキして手が震えたけど自分ではうまく言えたつもり・・・。
でもあとで友達が「大阪弁でてたよ~」って!
いや~ん・・・。
私は関東圏にでてきて10年以上になるけど、
大阪生まれの大阪育ち!!
でも今住んでるところで、「関西人?」と言われたことはないの。
緊張すると本当の自分がでるのね~(笑)

今年も会計報告が待ってるかと思うと・・ああ・・。
ゆううつ・・・・。
でもね~!そうよね~!
別に失敗したってどうってことないよね~~。
っと開き直ってがんばりまっす!

けいさんも社内研修のときスマイルでがんばってね~~!





返信する
牡牛座仲間ン♪ (けい)
2007-04-25 00:51:01
♪たまこさん

わ~い♪たまこさんも4月生まれの牡牛座なのね^^
仲間よ仲間^^一回座ったら動かなくない?私はてこでも動かんわ~で、牛さん食べるの大好きです^^共食いかも(どきどき)

マックぅ私無理かも~><なんかさぁ、あの制服着て、ポテトはいかがですか~って言えないかも・・・今は有効年齢過ぎてるか、あはは。

ね~、PTA・・・はぁ。皆さんの前ってのが辛いんだよね。会計報告かぁ・・・ご苦労様です!子供のためとは言っても、苦手なものはど~しよ~もないよねぇ。
関西弁、あはは出ちゃったの~。うんうん、そ~ゆう時は素って出るもんだ~。私も北海道弁丸出しかも。「そ~でないかい」とか言ってたかも~。
栄養剤飲んで頑張ろ~、癒しはやはり、私たちの場合・・・漫画よね。今年もたっくさん感動漫画読んで心の洗濯してこ~ね^^
返信する