冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

・・・・・・絶句・・・・

2011年11月07日 03時12分39秒 | 徒然日記

ええっと、この記事を書いたのは・・・・

かれこれ、え~~と・・・・・

某、9月の末だにゃ・・・・

あは、あはははははは

こちらもすっかり旬を過ぎてしまいましたが、

ものすご~~~~く大変な目に会いましたので、

記事UPさせてくださいませ!





実は、とうとう届いてしまったのです・・・・我が家にもこれが↓





ぎゃあぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!(悶絶・・・・)

デカイでしょ~!!!!!!鮭ですよ~!!!!!

包丁がミニマムサイズではないですよ~

あああ・・・><

パパの職場の知り合いさんが、送ってくださいました

どうやら釣り人さんのようです、あはははは・・・

買ったらかな~~りの高価な代物ですもの、

ほんとありがたや~~~でございますです、はい

だけど・・・・・


わたしぃ~~~結構長く生きてますが(うう)

未だかつて、一匹丸ごとの鮭は、さばいた事ないんざますよ!自慢じゃないが(苦笑)

父も釣り人じゃなかったし、旦那の趣味はプラモだし(あはは)

ま、せいぜい、スーパーで売ってる、半身くらいならありますが、

まんまだよ、、、、、はぁぁ

だいたいうちに、これをさばける包丁なんてないよ、、、、

どぉすんのこれ~~~っ!!!!!!

と、叫びましたが、やりましたよ、、、頑張ったよ~↑この万能包丁で(ははははは)




いやぁ~半日かかったかも・・・・

ウロコもすんごいあったし、、、とにかくヌルヌルだし、、、

なんせデカイ!!!!

裏表にとっかえひっかえ、ぐるぐる回して、なんとか調理できるサイズに

石狩鍋・ホイル焼き・ピカタにしよっと^^ぐふふふ

いや、大変でしたけど、ありがとございました、ははははは(内心、かな~~り複雑)




さてさて、鮭といえば・・・ふふふふ^^

これを忘れちゃいけないよね!

メスだったんですぅ~~~ふふふふ^^





ちょっとグロイかな?すみません><

イクラちゃんですよ~~~きゃ~~

まぁまぁ、お腹いっぱい入ってましたっ!

これもデカっ!!!!!

これは絶対、大好物の醤油漬けっきゃないでしょ、うんうん!


でも・・・これも下処理が、すんごい大変なのよね~><

まず、パラパラに皮からむかないと・・・・

一応、網使ったけど、皮にくっついてる部分は取りにくかったですよ、、、

何が5分で出来るだ・・・絶対そんなんじゃ無理・・・


それから、ぬるま湯で洗ったり、塩少しいれて洗って水何回も変えて・・・・

やっとこさ、下処理終了~~~~!!!!!



ここまで来たら、後は味付けだけ^^

醤油漬けは、家庭でほんと様々な味付けみたいですが、

うちは、お醤油とお酒と、みりんです^^

そして冷蔵庫で寝かせて~はい^^↓






完成~~~~~~~~~~


いやぁ~すんごい大量~~~~

毎年お正月に、いくらの醤油漬け買ってくるけど、

それの3倍はあると思います^^

毎年家族で、争奪戦繰り広げてましたが、ここまであれば、

うん^^満足いったイクラ丼が楽しめるでしょう~!





ふっふっふふ~~~~美味かったよ~~~~~♪


ほんと、ありがとうござました!!!


でも^^今度からは是非!!!

さばいて送ってくださいね~~~あはははは!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (母宮)
2011-11-08 08:51:03
熊さんとくれば、、鮭。。。
けいさんちの鮭の匂いにつられてやっって来た!?

いいねぇ~。いくら丼
大変だったね。。
私だったら迷わず、義兄に預ける。。((笑))(義兄は板前さん)

いくらも高くなってるんだって。。。
>石狩鍋・ホイル焼き・ピカタ
よっよだれが、、、
返信する
大好きさ~ (満天)
2011-11-08 12:23:05
毎年この時期に…一本シャケを探し求めて購入してましただ~
ああ、羨ましいっす(笑)

けいちゃん、なんとな~くだけど、私しゃ北海道の女は
だれでも一本まんまのシャケをさばけると思っておっただよ(ブワハハハハ)
いくらも…生でスーパーに売っておるだろう
(アハハハハハ)
でも、美味く出来て良かったね
けいちゃん。頑張ったね(笑)
返信する
母宮さんへ (けい)
2011-11-08 16:38:21
ご無沙汰してます~

あはは^^熊とくれば鮭はつきものですよね~あははは

いっ板前さんの義兄さんカモ~~ンほんとに・・・ほんとに大変だんですぅ~><
しかもあの、万能包丁ですから、、おなごの力でほんと・・・はぁぁ
え?パパですか?・・・・逃げました
必死で捕まえましたけど。。でも直接触れなくて(情けない)新聞紙で手をくるんでましたから、押さえるのもやっと。役立たねぇ~!

ぐふ^^もぉ石狩鍋もピカタもホイル焼きも塩焼きもいただきました^^でもまだ冷凍庫に!
も、2書いはお鍋できそうですよ~^^
返信する
満天さんへ (けい)
2011-11-08 16:49:09
ご無沙汰してます~

実は、2匹だったんす。メスオスセット!
ほんと高価な品いただいてしまいました。
懐かしかったですか?うふふ^^

満天姉さま、けいさんを侮っちゃイケマセン。
ないっすよ!初めてザンス!
母は昔さばいてました(見てた)
姉も経験あるというてました(聞いた)

だってね、最近のスーパでは、売ってないです!
まんまはないっす!
せいぜい半身、こんくらいですよ~
さんまですら、頭と内蔵取って売ってる時代ですもん(さすがにこれは買いませんが)
北海道といえども、ないない
あ、市場行けばありますが、普段あまし行かないですからね~

でも、すんげぇ臭いでしたよ~(ファブリ~ズ大活躍!)グロイ話ですが、血なまぐさくて 力もないとできませんね、あれは

でも美味かった~^^やっぱ美味いもん食う為には、努力も必要だという事ですね~あはは^^
返信する
さすが!北海道だね~ (カズ)
2011-11-09 00:06:15
丸ごとの鮭なんてあたしゃ新巻きしかさわったことないよ~・・・
しかも最近の新巻き鮭は切ってあるもんね。

けいさんよくあの包丁でさばいたもんだ~
すごいよ~~
私はずぇったい無理!!
素晴らしい出刃包丁があったとしても無理・・
うろこが嫌いじゃ
(うちには釣りを好きな知り合いがいないのでお魚ちゃんが届く心配はないから!

そしてイクラまでちゃんと処理してさすがでした!

けいさん、私ちゃんちゃん焼きがいいな~
鉄板かホットプレートある?
食べるのお手伝いしますよきゃはは・・・
返信する
カズさんへ (けい)
2011-11-10 01:24:27
ちっちっち、カズさん、うちだって釣り人の知り合いいなかったのよ!突然現れたのよ~~~!
なんて^^
うちの場合ね、転勤して歩くからさ~
今回の所で、たまたま出くわしたんだけどね^^
いえいえ、こんな高価な品いただいて、ほんと感謝してるんですよ~!
ちょっとだけうう、、と思ったけど

ウロコすごかったわよ!取っても取ってもなかなか取れず~><ぬるぬるだしさぁ~
でもこれが、新鮮の証ですもんね~

あはは^^ちゃんちゃん焼き、うちのパパがあまし得意でなくて、やらなかったです~
まだ冷凍庫にたくさんあるから、カズさんおいで~(笑)
返信する
でけぇ… (ふら姉)
2011-11-11 17:38:24
お久ぶりでございます~。

そういや、こっちでもお店で半身や新巻は売ってるが、1匹丸まんまの生鮭はめったにお目にかからないな~。
うちは親戚のおじさんが釣りをする人で、毎年、ばあちゃんが貰ってさばいたのを分けてもらってます~(一番楽するヤツ)。
過去に…それこそ20年くらい前に一度だけ1匹さばいたことがあるが、3枚おろしの厚さが3枚同じだった…(爆)。

秋になると、ばあちゃんが特売の時に生筋子を2~3キロ買ってきて、義姉のところに送る筋子(塩漬け)を私が作るんで(イクラはうちと味付けが違うのでばあちゃんが作る)、その手間賃替わり…と生筋子を貰うんだ(手間賃たってたいした手間ではないのでかなりお得・笑)。
ちなみに我が家もイクラ醤油漬けの味付けは、お醤油・みりん・お酒です(うちは、煮切ってから漬ける。下戸だもん)。
返信する
イクラ (たれぞ~)
2011-11-12 15:52:04
おおお~!!見事な鮭ですね~
私も始めて鮭を貰って、降ろしたとき、2時間かかった・・・(あはは)
しかも仕事終わってからだったから、余計に疲れた。。。

でも職場がなくなって、鮭をまるまる1匹貰うこともなくなった。
以前はイクラはタダで貰うもので、毎年イクラの醤油漬けを作って食べていたのに~!!

今年はイクラがお高くて100g辺り395円から下がらなくて、貧乏な私は100g295になつたら買おうと思っているうちに、時期が過ぎたらしくこの間は100g598円になっていた。
結局今年はスクラを食べることが出来ないまま終わりそうだ・・・ガッカリ
返信する
すご~い (ぶっく)
2011-11-13 21:20:34
さすが北海道!!熊出没のニュースを聞くたびに
けいさんのことを思い出してたんですけど
やっぱりお近くだったんですね
そして・・・鮭
私はまるごとの鮭を見たことないのでびっくりです
魚が嫌いな母の下で育ちましたので、捌くこともできません
すごいな・・北海道の人はいくらを自宅で漬けるって知ってましたけど
ちゃんと下処理からできるんですね・・尊敬です

ご無沙汰しておりました・・・帯状疱疹私も痛みが残りました
なのでまだ薬を飲んでます・・・いや~こんなに長引くものだとは
思ってもみなかったです、でもまあ仕方ないですから
お風呂にゆっくり入る習性を身につけようと思います
けいさんはその後痛みはどうなんでしょう?
返信する
こんばんは~。 (すず)
2011-11-14 22:16:44
 お久しぶりです!お元気そうでなによりでした♪

しかし、鮭をまるごと一匹頂いても、嬉しいやら哀しいやら・・・私だったら食べるとこ半分になっちゃいますよ(爆)本当にお疲れさまでした。

でも、鮭は和風洋風どんなお料理でも美味しく頂ける食材ですから、良いですよね。はらこ飯も好いし、焼きシャケも好いし、イクラ丼なんてもうったまらん!あああ、お腹空いてきた~~
返信する