日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

村上鬼城記念館

2018年11月05日 | 日記

村上鬼城没後80年特別記念展が開催されました。

今日受付のお手伝いに行ってきました。

鬼城が区画を制作し、句会を開いた当時のままに保存されている。

昭和3年に建てられた建物だそうです。

私も一度訪れたことがありましたが、昭和を感じられる懐かしさがありました。

やはり土日は30名程の方々が来られたようですが・・・

平日の今日は数名の方々が見えました。

★村上鬼城特別記念展★

 


 客間の照明器具のひもが切れてしまったのでLEDに交換しました。

今まではひもを引っ張っていましたが、明るさの調節も出来て便利です。

居間だけ紐で引っ張る照明器具ですが、いずれはLEDにしたいと思います。

リモコンですので付けたり消したり楽ですね。

色々な機能があって便利な世の中になりましたね。

ちなみに8畳間ですが、12畳ようにして23、000円でした。

★照明器具LED★

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 俳句 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳人 (☆彡異邦人☆彡)
2018-11-05 20:12:51
☆彡恵さん☆彡
おお~高崎には有名な俳人がいたんですね。
特別記念展が開催されたんですね。
近くれば行ってみたいですね。
LEDは明るさの調節が簡単でいいですね。
返信する
村上鬼城記念館 ()
2018-11-06 05:45:16
異邦人さんへ

おはようございます!
有名な俳人がいました。
俳句教室も何か所かで行われています。

LED照明良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-06 06:46:53
恵さん、おはようございます♪
村上鬼城という俳人のことは初めて知りました。
ホームページを読ませていただきましたが、
「境涯の句」として高く評価された方のようですね。
私の亡くなった叔母も俳句が好きで、主婦などに教えていましたが、
叔母が作った俳句には必ず絵が添えられていて、
鬼城の作風によく似ていると思い出しました。
近くだったら、記念展にも行ってみたかったです。

我が家でも何年か前、居間と私の部屋の照明を
LEDに変えたんですよ。寝る時など、リモコンで操作できるので
とても楽です。部屋の広さ相応の照明にしましたが、
電気代もお安いので、恵さんのように部屋より広い照明に
しておけば、視力が落ちた私には、より便利かと思いました。
返信する
村上鬼城記念館 ()
2018-11-06 14:21:40
hiroさんへ

こんにちわ!
昭和を感じられてロマンあふれる建物でした。

今はLEDの時代ですね。
便利になりました。
返信する
Unknown (kiki)
2018-11-07 11:19:23
村上鬼城さん 俳人なのに知りませんでした。
特別記念館 すばらしいですね。

今年は柿が豊富ですね。
私もあちこちからいただいて、食べきれません。
今日は青空で暖かく素晴らしい天気になっています。
返信する
村上鬼城記念館 ()
2018-11-07 12:59:05
Kikiさんへ

俳句をやってなければ知らなかったかもしれません。
昭和を感じられる建物は懐かしいです。

今年は柿が豊富のようですね。
沢山いただきました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事