日々の生活

日々の出来事を日記として綴っています。

俳句教室

2016年08月10日 | 趣味(俳句)

俳句教室の日でした。

季語は(盆の月)(西瓜)でした。

●並選

1 西瓜割りまわりの声が助け舟

西瓜割は目隠しで行われるので皆さんの声が頼りです。

2 子の逝きし年月重ね盆の月

日航機事故と同じ年の8月31日は子供の命日です。

二句選ばれました。

その後ガストにて数名で先生を交えてランチしました。

 大変な手術をした会員さんが投稿俳句はしていましたが、6月から出席できるようになりました。

2年間はリハビリ等で大変な思いをしていたようです。

自分との葛藤で大変だったような・・

一人暮らしなので皆さんの助けで生かされているとの事でした。

入浴介助は週に2回、ヘルパーさんは週に一回来ていただいているようです。

その方の話を聞いていて前向きな生き方に共鳴を受けました。

人生いろいろなことがありますが、前を向いて歩いていかなければ・・・ですね。

彼女のこれからの人生が輝きあることを祈っています。

私も車での送迎しかできませんが、彼女の助けになれれば光栄です。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎まつり | トップ | 立山一泊登山一日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2016-08-19 12:19:38
恵さん、こんにちは~♪
西瓜割り まわりの声が 助け舟
子供が小さかった頃を思い出しました。
川等に遊びに行った時など、よく西瓜割をしましたが、
子供に一生懸命声をかけてあげても、
西瓜はなかなか割れないものでした。

子の逝きし 年月重ね 盆の月
お子さんが亡くなられ、辛く悲しい思いをなさったのですね。
生きていたら何才だろうかとか、こんな未来があった
かもしれないと・・・
そんな思いをされてきたので恵さんは人に対しても
優しく出来るのでしょうね。見習わなくてはと思います。
返信する
俳句教室 ()
2016-08-22 06:52:47
hiroさんへ

おはようございます!
お褒めの言葉ありがとうございます!
一泊登山で立山の雄山に登ってきました。
近いうちにブログアップしますね。
返信する

コメントを投稿

趣味(俳句)」カテゴリの最新記事