kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

ちょっと反省

2009年02月18日 | 仕事&いろんなお道具
こないだ突然「水曜日の午前中自宅から電話会議に参加していただきたい」といわれ、先約の仕事は午後からだったので深く考えず「いいですよ」と返事。

我が家の留守番電話の親機はスピーカーフォンにしても相手方の音声しかスピーカーから流れず、こちらの声は受話器を通してしか相手に聞こえない。そのため完全ハンズフリーで掛けられる子機を利用。
開始直前のあたしの机はこんな感じ。延長に備えて飲み物もスタンバイ。

そしてあたしの背中にはこんな観客

は嘘(笑)。

開始前にケバさんと一緒に寝室に幽閉した。いくらなんでも猫の鳴き声が聞こえてはマズいし、集中できない。まだ在宅していた主人もヌキ足・サシ足・シノビ足状態(笑)。マロさんはいたくご立腹のご様子で「どうしてボクは日当たりのいい窓際のムートンの上にいてはいけないのでしょうか?」と訴える。すみません、それはね、シモベが他の人のシモベしてるからだよ(苦笑)。

小一時間の電話会議に参加してみて、いかに「在宅勤務」なるものがあたしに向かないかを痛感した。どこかに甘えがあるんだろう、集中力が本来のレベルまで高まらないのでパフォーマンス的には不満。着替えて化粧して出勤するときと全く一緒なんだけどなぁ。

おかげで、別に間違ったわけでも迷惑かけたわけでもないのに、クライアントに対して後ろめたい気持ち。ホームの試合で負けちゃった気分。やだな、こんなの。。。次回からは絶対「自宅から」という仕事はお断りしよう。

救いだったのは、午後にも仕事が入っていたこと。アウェー(苦笑)だといろんな意味でテンション高まる。ある程度納得できる仕事ができて、一安心。午前中の敗北感がやや薄らいだ。
最寄り駅から徒歩で帰宅する途中、ほどよく開花した梅の木を発見。

さっ、明日もがんばろ~~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2009-02-18 21:28:01
>集中力が本来のレベルまで高まらないので・・・

そっか・・・。
頭を使うデリケートなお仕事だから、そういうこともありなのでしょうね。

午後からのお仕事うまく行ってよかったですね♪

ケバさん&マロさんはせっかくkebaさんさんが在宅なのにどうしてお部屋にこもってしまったのよ~~と思っていたでしょうね。

返信する
空気感 (ちらり~ん)
2009-02-18 22:15:49
多分、ホームだとケバさん・マロさん・特派員さんの居心地のよい空気感が漂っていて、アウェーだと心身共に臨戦態勢がとれるのでしょうね。

でもケバさん・マロさん、凛々しいお母さんの姿にうっとりしたかも知れませんよ。
返信する
Unknown (KANA)
2009-02-18 23:29:02
真摯な姿勢でお仕事に臨まれているkebaさんの
お人柄がうかがえました。すごいなぁ~。
「甘え」がでてしまうおうち、、、
それはきっと「住」の心地よさ満点のお宅だからでしょうね。
モチベーションを保てる環境ってやはりちょっと緊張感が必要な場所にいることなのかもしれませんねぇ。今、職場をもたない自分だけになんだかすごーくわかる気がします。
納得できる仕事をしてホッとするkebaさん、素敵です。。。
あ~私も仕事したくなってきました(笑)



返信する
家だと (小豆)
2009-02-19 14:07:50
お仕事モードになりにくくなっちゃいますよね。
やっぱり家はくつろぐ場所だからじゃないでしょうか?

梅、きれいですね^^
返信する
Unknown (keba)
2009-02-19 19:05:34
>クラリスさま
そうそう
>午後からのお仕事うまく行ってよかったですね♪
で、一勝一負でイーブンでよかったです(笑)
返信する
Unknown (keba)
2009-02-19 19:15:39
>ちらり~んさま
確かに空気感ってありますよね。
電話会議だと、電話の向こうにいる人たちの状況が全くわからないので、
自宅の空気のまま仕事に突入するわけで、
こりゃいかんわ、でした。
返信する
Unknown (keba)
2009-02-19 19:18:11
>KANAさま
知り合いのなかにも在宅でできる仕事をしている人が何人かいますが、
今回のことで「凄い人たちだ~」と痛感しましたです。
返信する
Unknown (keba)
2009-02-19 19:19:58
>小豆
私の仕事部屋はリビングとガラスの扉で仕切られているだけなので、
ある程度の防音はできても、緊張感ゼロです(苦笑)

梅、きれいでしょ?
これもまた高架の高速道路付近なんですが、そこだけ春でした。
返信する
小豆さま、ごめんなさい (keba)
2009-02-19 22:44:47
呼び捨てしちゃいました(*с*)
返信する

コメントを投稿