kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

お弁当仕込み

2017年03月19日 | おうちでご飯&生協
今週末は仕事だったので、今日は帰宅したらくたくた。一旦お昼寝。起きて夕食の準備をしながら、来週の主人のお弁当の仕込みます。

冷蔵庫に余っていた小松菜とベーコンを胡麻油で炒め、3段弁当の2段め2回分を作り、ご飯を炊いて1段めを5回分。残りはうちで食べる分としてご飯冷凍用タッパーに。

粗熱をとって冷凍庫へ。冷凍庫には作りおきのおかずがあるので、それも使いつつ、来週のお弁当ニーズを乗り切る予定。来週も大変だけど、今月最終週は少し時間に余裕を残しておいたので、そこで一息つく予定。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (ようちゃんばあば)
2017-03-20 07:42:04
年度の切り替わる時期は 忙しいのでしょうね。
お弁当のまとめ仕込みで乗り切られるのですね。
がんばってください~~
返信する
いっぱいあるね〜。 (tomoke)
2017-03-20 10:50:45
おはようございます。

お弁当、団体さん分を作ったのかと
思ったら、冷凍保存する文ですね。
すごい量だわ〜。
でも、この一手間が、家事楽につながります
よね。お仕事も忙しそう。ガンバっテ。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2017-03-20 18:01:36
朝の忙しい時間に自分の出勤の準備と
お弁当作り同時並行はほぼ無理に近いので
週末に自家製おかずと炊飯はまとめてやっています。
3段弁当のやや大きめの三段目は
冷凍食品の肉や魚のお弁当を活用してます。
これで主人の成人病の数値が安定してると思えるからこそ、です〜
返信する
tomokeさま (keba)
2017-03-20 18:03:40
四角い容器に入っているのは全部主人のお弁当になり
丸い容器は主人の朝ごはんになります。
1週間分のご飯5合は週末に一気に炊いてます。
さっき生協が届いたので、トマトソースを作っておきました。
冷凍しておいて、いざという時にトマトスープにしたり
ハンバーグやチキンのトマト煮にします。
我が家の冷凍庫、結構充実してます(笑)
返信する
Unknown (タカコ)
2017-03-21 08:33:48
ずっらと並んだタッパー、!!スッゴイワァ~~

そういえば、我が家の冷凍庫が寒々しい状況に
補充しておこうかな^^
返信する
タカコさま (keba)
2017-03-21 11:53:16
ちょくちょく出張するので、
コツコツ貯めてます(笑)

野菜室の整理もかねて一石二鳥なの
返信する

コメントを投稿