kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

生協来たりて・・・

2017年10月31日 | おうちでご飯&生協
昨日は出勤直前に生協が来たので、冷蔵庫に突っ込んで出かけた。

帰宅してから洗濯機をスイッチ・オンして、料理の作り置き&野菜の下準備。左上から時計回りに、ミートボール入りの野菜ごろごろきんぴら、下ゆでした蕪、割り干し大根の煮付け、白菜と豚肉の八宝菜(片栗粉を入れてないので八宝菜風?)、鶏肉と白菜のうま煮、下ゆでしたブロッコリー。

割り干し大根以外は、料理材料が全部揃ってて切ってある「さあ作ってください」状態になったもの。いつもはお弁当のおかずの作り置き用に使うのだけど、連休も何も関係なく今週は忙しいので、晩御飯の一品にも使おうと思って一気に作った。どれも似たように見えるけどね(苦笑)。


野菜はこういう状態で野菜室へ

同じく左上から時計回りで、ミニ白菜は半分ずつ鍋用の大きさに切り、人参は皮をむいて両端を切って一本ずつラップにくるみ、レンコンも似たような状態に、大根も同じく皮をむいてラップでしっかりくるみ、小松菜は根元を切って砂を落として、すべて密閉保存袋で野菜室で待機。包丁を入れないのは生で食べるきゅうりやトマトと果物、色が変わってしまうナス、など。

ここまでやっておくと、平日の料理の準備が楽だし、皮をむいちゃったので使わなきゃという良い意味のプレッシャーにもなる。人参とレンコンと大根を適当に切って、玉ねぎと肉を加えれば筑前煮がすぐにできるし、レンコンは厚めに切ってオリーブオイルで焼いて塩胡椒で食べるのも好き、みたいな。こうしてるうちに風呂吹き大根の出来上がり、洗濯機も「終わったよぉ〜」と呼んでる。


保存袋に変な形の大根があるのは、切った分全部料理できなかったから(苦笑)

さて、たんぱく質はなんにしようかなぁ〜と思案して、主人の帰りが遅いので魚系にした。

ってゆ〜か、切りながら思った「ネギ頼むの忘れたぁ〜」って。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下ごしらえ (ようちゃんばあば)
2017-10-31 07:18:16
さすが!人参の両端を落とす これはすごいと思いました。
我が家は 家族が多いので・・・
日々の食材も 毎日買い物に行き 野菜は
その日ごとに
畑から持ち帰って 洗ったりするのが下ごしらえです(笑)
なので 料理の内容は 何段階も手間のかからない
簡単なものを数品 作るることになります。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2017-10-31 11:09:15
びっくりされましたよね、でも、あたし、手抜き大王ですからぁ〜(笑)

出自のわかってる野菜だとたわしで皮をむけばいいんでしょうが
ちょびっとだけ有機の野菜だとなんだか不安で皮をむきます。
そして忙しくて野菜室で放置しても葉っぱが伸びたりしなびたりしないように
ラップで保護してジップロックでさらに。
エコなんだかなんなんだか(苦笑)

でも、お店で売ってる野菜とか生協で届く野菜は
うちに来る前の間に少々脱水症状気味なので、
水を張った洗い桶に少しつけるだけで、断然持ちが良くなります。
おかげで冷蔵庫の片隅でグレて正体不明になるってこと
皆無になりました〜
その部分だけは自分を褒めたいですっ!
返信する
なるほどねー (みどり)
2017-10-31 22:33:02
野菜類はそうやって準備しとけば良いのですね。
うちは買い出しに行くのですが、帰ったら冷蔵庫に詰めて終わり。
それじゃいけないんだ。
これからはなるべく暇を見つけて下準備しようかな。


返信する
みどりさま (keba)
2017-11-01 08:13:13
あたしの経験とライフスタイルからいうと、これがいいです。
まいにちの料理に時間が割ける方は
洗って冷蔵庫に入れるだけで十分な気がしますよ~
返信する

コメントを投稿