kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

お伊勢参り写真

2013年04月20日 | 旅行記&その他
タイトルをつけてフォトチャネルにアップした写真を、時系列に並べてブログエントリーとして貼付けてみた。画面右下の一番右のアイコンをクリックすると、大画面になるのでわかりやすいかも。ただし、二日目のは間違って縮小してアップしたので、あまり拡大されませぬ。

お伊勢さん 初日


この日の実際の旅程は、伊勢市駅着、ホテルに荷物を置いて、下宮近くの赤福で赤福を食し、参拝。表参道火除橋(ひよけばし)を渡り、手水舎(てみずしゃ)で手を清め、清盛楠(きよもりくす)を見たあと第一鳥居をくぐり、表参道を進み、豊受大御神(とようけのおおみかみ)という食の神様が鎮座される御正宮(ごしょうぐう)へ。それから別宮の多賀宮(たかのみや)、土宮(つちのみや)、風宮(かぜのみや)にお参りして、御池にかかる亀石を渡り裏参道を通って外宮参拝終了、その後神域の外にある天照大神お弟神が鎮座する月夜見宮(つきよみのみや)へ。その後遅い昼食をとり、バスで
おはらい町&おかげ横町を買い物と散策。夜はあきやまにて。

お伊勢さん 二日目


この日の旅程は、ホテルチェックアウト後タクシーで内宮へ。宇治橋鳥居をくぐり、五十鈴川にかかる宇治橋を渡り神苑を進み、手水舎から五十鈴川御手洗場(みたらし)で再び手を清め、滝祭神(たきまつりのかみ)、天照大御神をまつる御正宮参拝の後、籾だね石を見て踏まぬ石という階段を上り荒祭宮(あらまつりのみや)へ。衛士(えし)の方に教えていただいて四至神(みやのめぐりのかみ)を拝み、神楽殿を背にして島道川をわたって風日祈宮(かざひのみのみや)へ。参拝を終えておはらい町&おかげ横町を散策し、昼食。その後タクシーで伊勢道路を天岩戸と風穴へ。二見に向かう途中、日本三大御田植祭の一つ、御田植祭が行われる伊雑宮(いざわのみや)をお参りして、二見興玉神社と夫婦岩を見て伊勢市駅へ。

伊勢神宮のことは全く知らなかったので、JTBから出ている「伊勢神宮」という本で、行きの新幹線の中で付け焼き刃なお勉強。国のトップが国の安泰を祈った格の高い神社なので、個人的なご利益を望むのは「違う」とあった。大きな神様の前では大きなことをお祈りするのが正しい。その願いが思いつかない人は、感謝を捧げなさい、感謝には理由はいらない、とあった。

「そっか、それでいいのかぁ~」と、あたしはそもそもの目的であった強運のお礼をする旅を粛々と遂行、どの神様の前にたっても二礼二拍手のあと感謝を述べて一礼、というお参りをした。あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す、と何度中で呟いたことか。感謝の言葉を考えるだけで、心の中がこんなにもすっきりするものなんだ、高揚するものなんだ、と初めて知った。

本当にいいタイミングで、いい旅をさせていただきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (まろ)
2013-04-21 21:25:51
どの画像もみずみずしい若葉であふれ、気持ちがいいですね。
しかも、願い事ではなく感謝をささげてこられたとのこと。正解でしょうね。
鉄鍋ご飯、うまくいきましたね。忙しいのに鍋でご飯を炊く選択、頭がさがります。二次的副産物で鉄分もとれるのかな。
返信する
まろさま (keba)
2013-04-21 22:24:30
桜が咲いていればそれは華やかだとは思いますが
感謝を捧げにお参りするには、新緑がぴったりだったと思います
今週末はとても寒かったしお天気が悪いので
あの二日間は、お伊勢さんに「呼ばれた」のかも?
と思えるくらい条件が揃った二日間でした。
やっぱり強運です、あたし(笑)

琺瑯引きなので鉄は無理かなぁ~
鉄瓶でお湯を沸かしてるので、そっちで補給します
返信する
Unknown (クラリス)
2013-04-21 23:53:10
> 心の中がこんなにもすっきりするものなんだ、高揚するものなんだ、と初めて知った。

きっとパワースポットでばっちり充電できた結果なのではないでしょうか?
強運の持ち主らしい経験でしたね~~
返信する
Unknown (ちかちか)
2013-04-22 11:52:51
新緑の頃のお伊勢参り、お天気も良くいい旅でしたね。
kebaさんの強運はきっと、日頃の行いがいいからと、神様が下さってたんですね。
感謝のお参りされてよかった。さらにもっとたくさんの運を授けて下さったかも(笑)
写真はフルスクリーンで見せて頂きました。きれいですね。
右下のボタンで大きくなる事、初めて知りました。又一つ、勉強しました。

↑ 鉄鍋のご飯、ふっくら美味しく炊けるんですね。手間は一緒とはいえ、お仕事されてるのに、美味しさを追求・・・いつも感じていますが、感心な奥様。
返信する
クラリスさま (keba)
2013-04-22 14:36:35
そうそう、パワースポットっていうことで
若い方の参拝が増えた、とタクシーの運転手さんがおっしゃっていました
お参りするなら平日ですよぉ~(笑)
返信する
ちかちかさま (keba)
2013-04-22 14:38:04
本当に良い旅でした
日ごろの行いね~、いつもドタバタしてるだけって感じですけど(苦笑)
写真、二日目の分は縮小してアップしたので
そのうち差し替えようと思っています。
お天気が良くて、新緑が美しく撮れてうれしいです
返信する

コメントを投稿