kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2023-11-18 21:50:39
マロさんの遺骨が大きいですね。
うちにもガメの遺骨が同じ状態であります。時々お菓子をお供えしています。
今までは山での生活でしたので 代々飼い犬や飼い猫は人間様のお墓の一段下の畑に
土葬しましたので遺骨はありません。

ガメはマンションネコでしたので 遺骨がありますが私と一緒に納骨堂へ入れたいです。
でも公園墓地はダメと言われています。どうしようかと考えています。
返信する
Unknown (keba)
2023-11-18 23:22:23
くりまんじゅうさま

我が家も同じ悩みを持っていました。
ペット用納骨堂に預けるのも寂しくて、でもあたしたちが死んだ後粗末にされるのは絶対避けたい、と。

今日ケバの火葬したところで、骨を焼結して練り込んで小さい素焼きにしてくれることを知りました。
来年早々ケバの四十九日の後で、マロとケバの遺骨を素焼きにしてもらおうと思います。
この大きさなら私たちの遺品として一緒に火葬してもらえると思うので連れて行けます。
あたしたちが生きている間は素焼きを手元に置き、触ってお話しするつもりです。
素焼きに使えず残った遺骨は主人の実家の庭に埋め、義両親のお墓参りの時にお参りしようか、と言う話をしています。

ご参考までどういうものかリンクを貼っておきますね。

http://petangelgate.blog104.fc2.com/blog-entry-539.html
返信する
お疲れ様 ()
2023-11-19 11:20:08
ケハさんに代わってありがとう・・
良きお言葉をおっしゃっておられ、感動致しております・・・
ケバサンもお空の上で、さぞ、感謝していることでしょう。
おつかれさまでした・・・+
返信する
鮎さま (keba)
2023-11-19 13:26:00
ありがとうございます

今日はいいお天気で、下界の広さがよく見えて
「あたしが住んでた世界はあんなにちっちゃかったのか〜」とケバは驚いていると思います(笑)
あたしは、当分ケバとマロを口実にお花を買おうと思います。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-11-20 19:42:18
ケバさんお骨になったのですね
色々お疲れ様でした
ウチのポロちゃんは5年間お骨と過ごしましたが実家の庭に埋めてオリーブの木を植えました。
樹木葬ですね。
お骨を素焼きにするのも良いアイディア
20歳猫を送った親友はお骨を綺麗なキーホルダーに入れて肌身離さず持っています。
返信する
tsuboneさま (keba)
2023-11-21 10:28:36
はい、きれなお骨になりました。
残っていたものも知り合いにもらわれていき、だんだん寂しくなると共に
それを食べたり使ってくれる猫ちゃんがいるんだと思うとなんだか救われる気がして、複雑です。
地べたがあればそういう供養が1番ですよね、羨ましいな。
うちは、キーホルダーやペンダントという選択肢ではなく、素焼きにしようという話をしています。
来年早々持って行って1ヶ月後くらいには出来上がるそうなので、またご紹介しますね。
返信する

コメントを投稿