kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

新しい視点

2023年09月26日 | サッカー&スポーツ
射撃の10mランニングターゲット(こんな競技あるんだね、アジア大会)の団体戦で韓国が金メダルに輝いた。僅差で銀メダルは北朝鮮が獲得し、銅メダルを獲得したのはインドネシア。


ロイターによると(お写真拝借ね)、北朝鮮の3選手は、表彰台の上で選手が並んで金メダル獲得国の国歌を聞く時に、国旗の方を向かないという異例の態度を示したそうだ。また、その後金メダルチームを囲んで撮影する集合写真にもそっぽを向いて無視、韓国選手が北朝選手に声をかけようとしたものの見向きもされず、微妙な沈黙となった。いずれも異例のこと、と伝えていた。後から気づいたのは、北朝鮮は国連制裁の対象国なのでオリンピック以外では国旗掲揚が許されてなかった、だから悔しくて敬意を払わなかったのかな?と思ったりもした。だって自国の国旗も掲揚されてるのに背を向けたら、北の将軍様の逆鱗に触れるよね?ってことはこの記事、北朝鮮にちょっと意地悪な書き方かもしれない、見てないからわかんないけど。


いずれにせよ


北朝鮮と国交を持たない国は、日本を含めて36カ国しかない。日米韓と当然台湾とも国交はないのだけど、それ以外のメジャーな国とはほぼすべて国交関係がある。なので日本では危険な特殊な国というイメージが強い北朝鮮だけど、そう思ってるあたしたちはむしろ少数派。8割強の国(たとえばASEAN加盟国とは全部国交を持つ)にとっては普通のめんどくさい国家程度(苦笑)。


でもさ、アジア47億人の人口を擁する国々が参加し注目する大会で、こんなわけのわからんことをやってると、イメージ悪くするんじゃないのかしらん。それともこうでもしないとお家に帰れない、辺境の地の収容所で強制労働のお仕置きにでもあうのかなぁ〜?と妄想中のkebaです。競技自体は全く見てないのにそこそこ楽しめるのね、アジア大会って、プププ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2023-09-26 15:12:42
お子ちゃま的な対応😅
昭和か‼️😡と突っ込みたくなりますね。
残念だぁ〜。

むかし、サッカーのアジアカップが中国で開催された時にブーイング👎の嵐の中で日本が決勝戦で勝っちゃったもんだから、表彰式でトロフィーやメダルを提供するモデルクラスの綺麗なお姉さんたちがブスッとしてて残念なお国柄だわ〜って思ったのを思い出しました。 
返信する
Unknown (keba)
2023-09-26 22:49:49
クラリスさま

ね、まぁ北の将軍様がお子ちゃまだから仕方ないのでしょうね。

ありましたね〜、愛国無罪の狼藉、日本のサポが身動きできなくなったのもその時でしたっけ?
お姉さん達もその空気を読んだら、うっかりにっこりなんてできなかったでしょうね。
そういえばお姉さん達で思い出した、北の美女軍団いませんでした?応援の。
日本のいいプレーにはお葬式か?みたいな沈黙の😆
ここまでくるともうお家芸ですね。
北朝鮮と対戦して、そのお家芸を見てみたいわ〜。
返信する

コメントを投稿