kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

あたしって餃子の天才?!

2007年02月06日 | おうちでご飯&生協
帰るメールもらってから餃子の成形にはいる。ギャザー寄せるのが難しく断念。ん~、ギャザーって一体何のためにあるんだろう?

それより、、、分量のことな~んにも考えず具を作ったのに、生協の生餃子の皮25枚分(これが一袋)ぴったりだった!思わず主人を台所に呼びつけボウルを指差して、みて~・これ~・みて~・ぴったし~・あたし~・天才~・きゃっほ~!!と騒いでしまった。

そしていよいよ焼く。ダイニングテーブルにIHヒーターを置いてテフロン加工の鍋にごま油を少しいれ、餃子を並べて水入れて蓋して、音がしてきたらひっくり返して。で、こんな感じ。皮はちゃぁんとキツネ色でパリッパリ、具はジューシーでおいしゅうございました。なんか楽しい。

まだ月曜日だったのでニンニクはパスしたんだけどその分生姜が効いていて、なかなかグッドだった。具のコンビネーションって∞って気がする。冷蔵庫に残ってるものでとか、ちょいラビオリ風とか・・・。びみょ~に余ってしまうチーズとかバナナとか入れて焼いてみようかなぁ。いままで買った事もなかった餃子の皮、冷凍保存しておこうかなぁ~

テーブルで焼くと最後の一個まであつあつで食べられるから良い。月曜日は休肝日だからビールなかったのが残念。ちなみに写真は2回目のときに撮ったもので、二人でつごう16個平らげた。ふ~、おなか一杯。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?初体験??? (sunameri)
2007-02-06 14:22:10
kebaさん、こんにちは~。
いろいろお料理されてるkebaさんが餃子初体験にはびっくりしちゃいました~。案外ヲクテなんですね。(意味不明。笑)
餃子、余裕のあるときは、お肉やさんで「脂多めにお願いします」といって挽肉にしてもらうのがお薦めです。私はぶた挽肉を使うのですが、お肉の量が少なくても、脂が多いと、野菜に脂がしみこんで、あつあつジューシーな餃子になります!
私も来週末はお友達がお子さん連れで泊まりにくるので、餃子やさんに転身の予定です~。
返信する
そ~なのよぉ(なにが?) (keba)
2007-02-06 14:29:26
>sunameriさま
お久しぶりです~~。
実家の母がいろんなコトにへんてこなこだわりのある人なもんで、とばっちりうけてますぅ~。

彼女は「ジーンズはアメリカ人の作業服だから日本人が着るものではありません」とか(苦笑)、「おでんは飲み屋の食べ物だから家庭で出すものではありません」とか(爆)、かなり不思議ちゃんです。

そのせいでいまだに「え?それって常識?」っていうものを「それ、やったことない~」「それ、しらなぁ~い」って(恥)

餃子の今後の課題(?)ありがとうございます。昨晩の成功にすっかり気を良くしたお調子者のkebaはこれから餃子道を極めようかと(ど~ゆ~道やねん)。よろしくご指導ご鞭撻のほどお願いもうしつかまつるのじゃ。
返信する
ところで、センセ (keba)
2007-02-06 14:39:36
>sunaさま
餃子のギャザーってなんのためにあるんっすか?
返信する
ギャザーかぁ。 (sunameri)
2007-02-06 14:49:44
私の家にも、母の不思議ルール、いろいろありました・・・。

頭が禿げるのでたまごは1日1個まで。ただし、おでんのときだ2個まで可、とか。(爆)

うちは4人家族なので、犬を飼いたいなら、あなたがでていきなさい、とか。(私は弟がでていけばいいと思ってました。きゃ。)

えと、餃子のひだ、でkebaさんの謎が解けました~。
でも、中国でいただいた水餃子はひだがなかったよ。必須アイテムではないのかも。

餃子のひだ
http://www1.odn.ne.jp/seikatei/study/20030601.html

ちなみに、私は片面だけひだを寄せる流派です。ちょうちんブルマーみたいなぷっくり感がかわいい~(変態?)と気に入ってます。底面の焼き色もきれいにつきます~。
返信する
はげるの? (keba)
2007-02-06 15:05:44
>sunaさま
suna母さまの不思議ルールに大爆笑、猫どもに「う~さいっ!」って目で見られちまいました(泣)

ギャザーは意外に「科学」な理由だったんですね。にゃ~るほど、次回はちょうちんブルマー風にも挑戦して見せようぞ!
返信する

コメントを投稿