kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

キャベツdeダイエット教

2007年02月05日 | おうちでご飯&生協
一ヶ月くらい前から主人が入信した(爆)「キャベツダイエット教」。主人いわく食事前にキャベツをバリバリたべると胃腸の調子も良くなるしドカ食いしなくなるから体にいいのに痩せられる、と。以来、主人はひそかにかなり乱暴に切ったキャベツを毎食のように食べており、kebaもときどきお相伴してる。キャベツをバリバリいいながら食べるなんて久しくやってなかった。意外においしい、甘いし。

でも、本当に効果があるならばそろそろ目に見えてもよさそうなころじゃぁないのかな?と思うけどあまり霊験あらたかな教えではないのか(これも捏造?)変化の兆しはいまだ見られない。信心の度合いが足りないのかな(笑)?

効き目がないわりには主人結構マジでキャベツ買ってる。昨日は和可奈で夕食した帰りにスーパーによってキャベツを1玉かごにいれて意気揚々と歩いてた。おいおい、火曜日は生協の日だってばさ~(苦笑)。事情を説明して半玉にしてもらった。

その時点ではまさか野菜室に半玉残っていようとは思わなかったし、ましてや主人の信心に付き合ってこんどの火曜日にキャベツ2玉も頼んでたことなんて覚えてもいなかったかくして今日は火曜日の朝の分を残して野菜室のキャベツを処分するという修行がkebaに課せられたのであ~る、とほほ。でも、kebaには圧力鍋という心強い味方がいるので大丈夫!
キャベツ4分の3玉だとさすがに圧力鍋が満杯状態。ここに白湯スープの素とベーコンとお水を入れて、あとは圧力鍋さまのお力におすがりする
沸騰してシュ~シュ~と圧力がかかってる音がし始めたら弱めの中火にして5分。タイマーをセットして切れてもほったらかし。忘れた頃に減圧して蓋を取るとこんなかんじ、箸でもくずれる
キャベツスープができる間に作ってみた。醤油味だと平板なのでナンプラーを隠し味にした。鷹の爪との相性もよく意外にグッド
明日届くものと重複してる野菜をぜ~んぶ餃子に。生姜・しいたけ・ニラ・ネギ・豚肉。味付けは白湯スープの素とごま油

kebaは手作り餃子初挑戦!生春巻きはある意味定番料理だけど、中華の餃子はマジではじめて。先週の金曜日に知人と話していて「え~、餃子なんて簡単なんだから手作りしなさいよ~」と言われ、彼女のレシピ(大雑把な関西人なので量ではなく何を使うかだけしかおしえてくれなかったけど)を教わった。彼女はニラと玉ねぎと生姜と合い挽肉を使うらしい。。。

なにゆえ簡単か?というと彼女のうちでは具をどんぶりに入れてテーブルに置き、皮を各自にトランプを配る要領で配布するんだって。で、それぞれに餃子を作ってもらったところで鉄板に並べふたして焼く、と。な~るほど、それならkebaにもできるぞ!と思ったところ。

今日は仕事が終わるのが早かったので一旦帰宅して洗濯機を回して美容院に行って、美容院で明日の仕事の資料を読み、帰宅後洗濯物を干して晩御飯作り。ん~、なかなかプロダクティブな一日であった、うっとり

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ教(笑) (sukarabe)
2007-02-05 21:10:16
あはは,実はワタシも最近キャベツ・スープを良く作ってますよ!ダイエットはさておき,体調は良いように思いますね。
返信する
い~こときいちゃった (keba)
2007-02-05 22:35:58
>sukarabeさま
な~んだ、隠れキャベツ教徒だったのね。
じゃ明日キャベツが2個届いたらそのうち1個がsukarabe家のドアノブにひっかかってるかもしれませんぜ。

夜中にピンポンダッシュされたらkebaじゃなくてケバのしわざですから~~(爆)
返信する

コメントを投稿