kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

欲張りすぎたかな〜

2023年03月04日 | 携帯から(旅先からも)
12月の京都旅では、厚手の靴下だけでお寺を拝見して冷たかったので、今回はそれにプラスして貼るカイロも持って上洛中。


花柄があたしのでベージュのが主人の靴下。足用の小さいカイロ買うのをすっかり忘れてたので、大は小を兼ねるのじゃ〜と、普通サイズのカイロで代用(笑)。布のポーチに入れてバッグに忍ばせて持ち歩き、厚手の靴下の中にカイロを貼って(じゃないと板の間で滑っちゃって危ないかもだからね)、お寺で靴を脱いだらすかさず履く、という構想。うまく行くかな?


冬の間だけ特別公開されるお寺やお庭を2日間で6箇所も予約てしまい、ほとんどオリエンテーリングか?の、還暦過ぎた夫婦のものとは思えないほど充実した(苦笑)旅程になってしまった。調子に乗っていっぱい予約しちゃったけど、行けたら行くけど、天気や体調でキャンセルしてもいいよね〜などと、新幹線の中で早くも敗北宣言が飛び出す始末。いい加減な旅行者である。


天気だけは良さそう、どんな2日間になりますやら。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい ()
2023-03-04 10:26:50
出張は、京都観光ですか・・ケバさんお留守番でチョッピリご機嫌ななめじゃない・・
盆地に囲まれた、春先の京都はチョッピリお寒いじゃないかな‥用意万端正解かも、
しかし、采配の心がけの良さには敬服いたします。行ってらっしゃい・・・
素晴らしい旅の記事楽しみ致しております。
返信する
京都 (しまそだち)
2023-03-04 12:35:37
京都って 夏は 暑くて 冬は冷え込むんですよね
つい先日も積雪が あったようです
今週は お天気安定しているんでしょう

これくらい準備しておれば 十分じゃないでしょうか 

6か所を巡る移動手段は 何ですか ?
慣れるとバスも便利なんですけど
(私には 無理)
返信する
Unknown (keba)
2023-03-04 17:18:28
鮎さま

4時を過ぎると急に寒くなりました。
やっぱり厚手の靴下にカイロは大正解でした、板の間冷たい〜

でも、桜には早い連休明けの今週末は穴場だったかも。
特別拝観を効率的に巡るバスツアーの観光客はいたけど
窓口のおじさんが「30分後くらいに40人の団体さんが来る予定だからね」
程度の「時々集団あり」状態でした。
旅行記はまたね〜
返信する
Unknown (keba)
2023-03-04 17:23:10
しまそだちさま

はいお天気良いです、でもまだ風は冷たいです。
靴下カイロのコンビネーションは正解でした。
ぬくぬく〜

1日あたり3か所の特別拝観の予約です。
とはいえ今日は大徳寺の塔頭が2か所と仁和寺でしたから思ったほど慌ただしくなくて
間もしっかり開けていたので、大徳寺ではもう1か所に塔頭を拝見し、
仁和寺でも同じく特別公開中の金堂も見ました。
移動はバスと地下鉄だけです。
意外に便利ですよ〜
返信する
Unknown (tsubone)
2023-03-04 17:28:15
今度の旅は京都ですね。
お天気に恵まれて何より
拝観オリエンテーリングツアーの詳細を楽しみにしてます。
靴下カイロは良いアイディア!
返信する
Unknown (keba)
2023-03-04 18:14:20
tsuboneさま

はい、クリスマスウィークエンドに来て以来の京都です。
梅が咲いていて、季節の変わり目を感じます。
拝観オリエンテーリング、楽勝っした(笑)
これから御所の南にあるワインとイタリアンちょっと京都風、の店でご飯食べてきます〜
返信する

コメントを投稿