kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

弦の張替え

2009年05月03日 | チェロ&アート
昨日のレッズのゲームは午後7時からだったので、午後1時からチェロのレッスンのアポを入れてあった。先生とC線が切れて張替えたとかいう話をしたら、「ちょっとブランクがあったので楽器を見てみましょう」という話になっていてどうしても自宅からレッスンに行ける日にアポが必要だったから。

継ぎ目のあたりをコンコン叩いて音を聞いてチェックしてもらったりしたあと、弦をチェック。流石にそろそろ替えたほうがよさそうだという話になり、だったらこないだ張替えたC線以外は全部ってことで、先生が「安いけど強い」と勧めてくれたSpirocoreに変更。次回のために写真をとってアップしておこう。

チェロ本体は「元気ですよ」っていう結果。弦を張替えてるときに先生と雑談していて「猫を飼ってると暖房や冷房で室内の温度を調整してあるので、それがチェロにもよかったのかも」という結論(?)になった。

てなわけで、健康診断も終わり弦も張替えて、準備万端整った我が家のチェロさまです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マ様と一緒 (hideo)
2009-05-03 23:29:40
4本全部スピロコアって、ヨーヨーマと同じですね。確かマ様は全部スピロじゃなかったかと思います。自分は、上から順にヤーガー、プリム、プリム、スピロコア。この組み合わせは値段が安い割に音がいいので気に入っています
(笑)。
自分の場合、G線がスピロだとウルフが強くてダメ。プリムだとあんまり気になりません。D線はヤーガーよりもプリムのほうが音が明るくて断然いいです。
返信する
75%一緒 (keba)
2009-05-04 10:55:59
>hideoさま
線ごとに好き嫌いがはっきり感じられるなんて、あたしはたぶん来世でそんな風になれるような予感(苦笑)。。。

次回の参考にさせていただきます!

ところで、C線は先日プリムに替えたので今回は買い替えず、スピロコアx3にプリムです。いままで全部プリムだったので、いまや75%マ様状態ってことですね(笑)
返信する

コメントを投稿