kebaneco日記

二匹の猫と
二人のシモベ
慌しくも楽しい毎日

もういいです

2018年02月16日 | 仕事&いろんなお道具
お払い箱のルーロ。

うちはフローリングの上に絨毯を敷いている箇所が何ヵ所かあり、そのフリンジにひっかかって動けなくなる、フローリングと絨毯の段差のところのゴミを吸い残す、比較的薄い絨毯でも登っていけず止まる。

ルーロを買うときには、ルンバさんは1世に比べて2世の本体機能劣化が著しく、3世はないなと思ったし、自動の掃除機なんて、そんなものさと割りきっていたつもり。だけど、ルーロはその下げた期待値すら満足できなかった。

薄い絨毯すら超えられないって、一体どういうインテリアのお宅を想定した設計なんだろうか?フローリングの上になんのラグもないうちが、ルーロのようなものを使うだろうか?それだったらダスキンやクイックルワイパーで十分じゃないか。

かなり我慢してきたし、かなり手入れもしてきた(こことか)。最初は隅にたまった猫砂も取れてる気がして評価してたけど、ルンバさんを使ってたときにはここまで隅に吸い残しがたまるなんてあったっけ?な状態が散見されるようになった。

物にぶつからない性能は確かにルンバさんを凌ぐけど、掃除機に求められる能力のなかでの優先順位は低い。段差の認識もルンバさんに勝る、でも、落ちないように何か置けばルンバさんだって問題を起こさなかった。そもそも寝室の段差はちゃんと認識してたし。

そうなると、使ってもキレイにならない上に、絨毯に引っかかるたび止まったルーロのボタンを、何度も入れ直すのが面倒になり、だんだん使う頻度が少なくなってきた。そして今ではもう、この「使えない」道具を使う気力は、微塵も残ってない。

というわけで、フローリングの上に何も敷いていない環境で使う人に貰ってもらうか、再びビックカメラのリサイクルゴミに出すか、ってことにした。よくわかんないけど、夫婦が離婚するときってこんな感じ?みたいな(苦笑)。

11月2日から3ヶ月とちょっとでお払い箱。だったらルンバさん3世にすればよかったな、その方が安かったし。フラストレーションだけが残った、お金を無駄にした買い物だった。

今後は、中途半端なお掃除の助手は雇わないことにする。その代わり、紙パックレスのマキタのスティッククリーナーを買って、あたしが掃除する。その方が気が楽だ、という悟りの境地。離婚した人が、「もう男はこりごり」っていうのと同じ状態(笑)?

写真のようにお片付けしただけ、でももうこいつとはおさらばだ、と思うだけ気分がスッキリした。あとは、突然掃除機を頻繁に使い始めたあたしに、「やっぱりうるさいのよね、あのシモベは」と、猫たちが迷惑がらないことを祈るだけじゃ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくさん作ったじょ〜 | トップ | 両親に »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ´゚д゚`)アチャー外れでしたかぁ (てちこ)
2018-02-16 06:46:30
人間にも性格があるように、機械にもあるのではないかと 擬人法を考えるてちこです。
同じ機種を使っても 誠に感心するような機械もあれば、私の使ったXperiaのように堪忍袋が切れたりね。

我が家のダイソン様は お犬さまの毛に泣いております(笑)
時々 パナさまが手を貸しに出動するようになりました。
ごめん、笑った。 (みどり)
2018-02-16 09:24:07
離婚の例えにです。
夫は掃除機とは違うだろーと密かにツッコミ。

ルーロちゃん、捨てられて可哀そう。
でもその家との相性ってあるもんね。

私も笑いました (ちらり〜ん)
2018-02-16 14:32:32
フフフ、離婚のたとえに私も思わず笑いました。
みどりさんのコメントにも、又クフッとなりました!
もう !! (しまそだち)
2018-02-16 15:49:30
もう愛想つかす程 役立たずでしたか ?
働く主婦には 助かるアシスタントでしたでしょうね

マキタにそんな掃除機あるのですか ?

コードレスね
妹が 実家に買ってくれました
まぁ バッテリーが 直ぐ上がる
部屋を掃除しきれない って母は 怒っています

バッテリーも 性能をチェックしないと
ルーロの二の舞になります

本物の離婚は 相当なエネルギーが必要だそうです
掃除機くらい よろしんじゃないですか 
てちこさま (keba)
2018-02-16 20:44:59
うん、多分ハズレだったんでしょうね。
うちの夫婦もXperiaをもっていますが
あたしのは問題ないけど主人は何度修理に出したか・・・

でも、アタリだったとしてもフリンジに絡みつくだろうと思って
保証期間だったけど相談したりせず、退役にしました。

うちのダイソン様は四半期に一度満を持して登場します(笑)
みどりさま (keba)
2018-02-16 20:50:03
そうですね、夫は掃除しませんから
あ、そうじゃなくて(笑)?

ルーロはこの春にオフィスを持つ主人の友人が
ぜひ欲しいと言ってくれたので、
しばらく主人の部屋で待機した後第二の人生です。
無駄にならなくてよかった〜
ちらり〜んさま (keba)
2018-02-16 20:51:02
仲良しのちらり〜ん夫婦には
ぷぷぷ、でしたでしょう。
みどりさんのナイスなコメント、
あたしも笑いました。
しまそだちさま (keba)
2018-02-16 20:54:18
マキタのコードレスのスティック・クリーナには何種類かあり
以前から気にはなっていたのですが、難点が紙パックってことでした。
でも調べてみたら紙パックを使わないタイプも発売されてて
その一番シンプルなものを購入しました。

あたしは日々気になるところをちょこちょこっと掃除するだけなので
20分もバッテリーが持てば十分です。
吸引力には問題なく、ヘッドもシンプルな手入れが簡単なデザインで気に入りました。
当分これで様子をみようと思います。

コメントを投稿

仕事&いろんなお道具」カテゴリの最新記事