kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

やっぱり国民のこと考えちゃいない

2017年08月30日 | 折々の話題
北朝鮮が日本上空を飛び越えて太平洋に落下したミサイルを発射したのを、発射から落下まで捉えていて日本に落ちないので迎撃しなかった、と発表した政府。だったらJアラートなんて使うなよ。地下のない地域に住んでる人に「地下に逃げろ」とか、頑丈な建物の定義もせずに「丈夫な建物に逃げろ」って、北の将軍様のミサイル発射と同じくらいご無理ご無体。

Jアラートは少なくとも、人が住んでいる日本の国土に落ちるパターンと、人の住んでいない領海やEEZに落ちるパターンと、ちゃんと分けないと意味がない。緊急事態では、リスクに合わせた対応を取るのが基本中の基本。余計なことをしている余裕はないのだから。でも、襟裳岬の1,000キロも先に落下したミサイルに関して、官房長官は2回も臨時の記者会見を開き、テレビは緊急事態感満載で、午前中のかなりの時間を画面分割で「都内の交通機関は通常運行」などという、流す必要のない情報までバカみたいにテロップで垂れ流し続けた。

単に国民生活が北朝鮮に翻弄される状態を放置してる不作為か、それとも必要以上に国民に不安を抱かせ、結果的に憲法改正や同盟国との軍事行動の共同歩調を是とする世論を醸成したいか、のどちらかじゃないの?

あるいは後知恵で「最初から日本に落ちないとわかっていた」と言ってるだけで結果オーライで胸を撫で下ろしてるだけだったりしてね。だって、報道される情報は、ほとんどが韓国軍の統合参謀本部や韓国のメディアがソース。日本独自の情報がどれだけあったのかは、誰にもわかんない。高いお金使って高性能のおもちゃを自衛隊に買ってあげたのになぁ、それとも役立たずな装備をアメリカに買わされたのか?

はさておき、この国の政権は北朝鮮のアメリカとの対話の道具であって、自国の存亡に関わる事態を引き起こすアメリカの同盟国への攻撃の道具ではない「脅威」を利用して、国民が武力行使やむ無し、と考えるよう情報操作して誘導してるだけ。国民の生命財産のことなんてこれっぽっちも考えちゃいない。じゃなきゃこんなに中身が粗い対策しか用意してないなんてありえない。と再確認しただけの今回のミサイル実験でしたとさ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちらり〜ん)
2017-08-30 08:56:33
本当に本当にkebaさんのおっしゃる通り!
もう、政府のすることって不安を煽って情報操作して、自分たちのしていることを正当化している!
根本的な為すべき事があるでしょ!って憤死したくなります。

我が家でも全く同じことを、Jアラート以上の大きさでヌル旦が叫いています。
返信する
おっしゃるとおり! (みどり)
2017-08-30 09:39:04
本当に国民の安全を願っているのではなく、ただの自分たちの正当化に利用しちゃってるだけというのは、よほどのアホでなければ分かりますよ。
安倍政権は北朝鮮に利用されつつ共謀してるのかと思うくらいです。
返信する
Jアラート (tomoke)
2017-08-30 10:25:19
おはようございます。

昨日は、お弁当を作っていたらまず先に
携帯が鳴り響き、「また、大雨か?」と
思って開くミサイルを撃ったという話。
確かに、頑丈な建物と言ってもないし、
地下も無い。義母宅の地下には、入りた
く無いし。(苦笑)
どうすんの?と思ってました。
朝から、携帯2回。地域の放送2回。
ドキドキが、半端じゃなかったです。
血圧が、130超えましたからね。
逃げようも隠れようも無いなと、諦めました。
返信する
ちらり〜んさま (keba)
2017-08-30 15:20:46
憤死しちゃだめですよ〜(笑)

人口が減ってるんだから、経済政策の良し悪しに関わらず失業率は下がるんです。
なのに首相は「失業率をみてください、過去最低レベルです」と胸を張る。
「朝鮮半島有事で逃げてくる日本人を乗せているのに、
自衛隊が守らないのは筋が通らない」と自衛隊に米艦艇を護衛させるというけど
アメリカは自国民以外を艦艇に乗せて国外退去させることはない、と言っている。
議論がかみ合わないのに、なぜか未だに首相の座。
自民党だけじゃなくて野党の責任も大きいともうけど
内閣改造後少し支持率が上がっているという驚愕の事実を知ると
情報操作に影響を受けた国民が意外に多いってことかと怖くなります。
18歳に選挙権を与えるのも、ネットでフェイクニュースに引っ掛けやすい人口だからか?と
疑っちゃう。


返信する
みどりさま (keba)
2017-08-30 15:23:40
アホじゃなくて分かる、と思う人は引っかからないけど
内閣府支持率上昇の立役者の首相が変わんないのに
じわりと内閣支持率が上昇、これってど〜ゆ〜こと(苦笑)?

あたしも、米朝日は裏で結託してるんじゃないかと思っちゃう。
でも、もしもそんな大技ができるんなら褒めてやってもいいかも、
刃物を持たせたら危なっかしいあの3人組、
と思えるアホな私です。。。
返信する
tomokeさま (keba)
2017-08-30 15:27:03
すでに太平洋に落下しているミサイルなのに
それだけ繰り返し放送されると
「まだ撃ってくるかも」って思っちゃいますよね。
本当、今回のJアラートのいい加減さは
日本政府が日本国民をどれだけ大事に思ってないか、どれだけ軽んじているかがわかりました。
騒ぐことが日本経済にどれだけ悪影響が及ぶかすら理解してないのか〜と、呆れもしました。

日本人って蜂起しないのかな(笑)


返信する
遅まきながら (しまそだち)
2017-09-01 16:25:28
日本の陸地上なら 撃ち落とす危険は 理解できます
何故 日本海の上で 撃てなかったんでしょうか
なんか 納得いきません

絶対に 日本を通過するって 分かる ??

また コースを見ると 反撃する施設は なさそうな
陸地の間を通過しました
敵さんの方が 計算出来てるなぁって印象でした
返信する
しまそだちさま (keba)
2017-09-01 19:21:16
自国を攻撃するものではないミサイルを撃ち落とすことは
ミサイル発射国に先制攻撃を加えたとみなされる可能性があるので
もしも日本に落ちないと判ってるなら、撃ち落とすことはリスクの方が大きいです。
今回は撃ち落とすための道具が手薄な場所を飛ばしてくれて
北の将軍さま、ありがと~って感じ(笑)
返信する
へぇ (しまそだち)
2017-09-01 23:54:03
国際法では そんな解釈なんですか ?
不思議
ルール無しの北の将軍様に 律儀に国際法は
順守しなければ ならぬとは、
忸怩たる思いもございますが

国民の生命と財産は守ってもらわなくちゃね
返信する
しまそだちさま (keba)
2017-09-02 12:44:35
あまり詳しくはありませんが、関係各国が交戦規定の中に
「攻撃の開始」をどう定めているかによると思います。
日本は自衛隊なので、「自国に対する攻撃」をどう定義するか、なのでしょうが。

基本的に、撃ち落とせば国民の生命・財産が守れる、とも限らず
一発を迎撃したことで相手に攻撃のエスカレーションの口実を与え、
国民の生命・財産がもっと大きな危険にさらされる可能性もあるので、
自制できる人がトップにいないと危なっかしい。
そういう意味で、日米のトップに座ってる人には疑問符たっぷり差し上げましょう。
返信する

コメントを投稿