kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

お風呂の椅子とブラックkeba

2016年07月24日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
主人がこないだまたぎっくり腰になってしまった。整体の治療を受けた翌日のこと。去年も夏休みの2週間位前にぎっくり腰になったけど(ここ)、それも整体治療のあとだった(あたしは当時出張中で様子は知らない)。去年は、整体でぎっくり腰を治そうとするので、一度は気がすむようにどうぞと思ったけど、何度も繰り返し通院している=改善してない、のを見て「あたしは外科に行った方がいいと思う」と近所のかかりつけ医に行ってもらい、湿布薬や痛み止め&コルセットをもらった。初動が遅れたせいで治るまでに長い時間がかかってしまった、とあたしは思っている。

今回はさすがに去年の記憶があたらしく、即外科に行って数日安静にしていた。おかげで比較的すんなり治って、胸をなでおろした。去年は旅行に行けるかどうかヒヤヒヤしたので、悪夢がよみがえる〜って感じだったから。が、先週後半に「また調子が悪いんだ」という。そういえば新しい靴買ってたなと思い出し「新しい靴を履いたからじゃない?」と聞いたところ「そうかもしれない、かなり歩いて、ソールが薄かったので夜には痛くなった」と。ったく、こともあろうにこんな腰が安定しない時期に、あえて新しい靴をおろすなんて、ありえね〜(驚)。案の定いつもの靴を履いたら、1日でその不調は解消した。

しかしその翌日「ソールを買い足したから2枚重ねれば大丈夫だと思う」と、またその靴を履こうとする。ソールの二枚重ねって、靴の中でソール同士が動いて、薄いの一枚よりも更に腰に悪そうなんですけど・・・。「安定しない時には、腰に無駄な負荷かけない方がいいと思う。旅行から帰ってくるまでは履き慣れた靴をお願いします」と、諦めて頂いた。が、こっそり新しい靴を履いてぎっくり腰になって旅行に行けなくなったら、あたしは1人でも行ってやる、そして2度と一緒に旅行に行ってあげない、と思った。思っただけ、ってことにしておこう(苦笑)。

そして昨日は整体の治療に。で、治療の後の体が緩んでいる時に膝の高さより低い椅子に座るのはよくない、お風呂の椅子が低いのでは?と言われたらしい。治療を受けた日にお風呂場でぎくっとなったと主人が説明したので、お風呂の椅子を犯人にしたいのかな、と邪推する私。だって今の椅子は初めてぎっくり腰になった去年の夏よりも随分前から使ってる無印の座面が高い椅子だし、治療に関わりなく毎日使ってるんだし、変じゃない〜?しかも30センチくらいの高さが望ましいと先生にいわれても、我が家のお風呂の椅子は30.5センチで条件満たしてるし。しかも膝下は30センチ以上あるわけだから、30センチ程度の座面の椅子では、膝の高さより座面の方が低いという問題は解決しないと思うし(苦笑)。

ど〜も、それでも新しい靴を履こうとする主人の因果関係に対する想像力の欠如とか、お風呂の椅子の高さ(しかも十分高い)を指摘する、整体の先生の因果関係に対する前提条件設定方法とか、はっきりいってあたしには理解できないことばかり。頭が悪いのだろうか、悩むわ。とはいえ、主人は高い椅子をご所望なので、ネットで調べて池袋のロフトに座面の高さを変えられる椅子があることを発見し、一番高い40センチの脚と共に一揃えゲットして帰ってきた。


座面の裏に脚を刺して出来上がり


これでもまだ膝の方が高いけどさ、10センチ分改善ってことで(笑)


この椅子に買い換えた後ギクってなったら、次は一体何が犯人になるんだろうな〜、と、全体的には釈然としないながらも、ある種楽しみになるブラックkebaでした。

追記:もちろんギクってなって欲しくないので、いろいろとあたしができることしたり、逆効果になりそうなことを制止したりしてるんですがね。癖になると言われているぎっくり腰だけに、この2回だけでおさらばしたいものです。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂の椅子 (しまそだち)
2016-07-24 15:09:12
我が家も高めの椅子を使っています
低いのだと 立ちにくいですもの
当時 その入れ替えでも慣れずに文句も出ました

新しい椅子だと腰に優しいのでしょうね
安定って点で不安はないのでしょうか

ご主人の腰、重症ですね
繰り返す
癖になるのは大変だ
どうぞお大事に
旅行もあるのに・・・
返信する
しまそだちさま (keba)
2016-07-24 15:15:42
安定性はとりあえず大丈夫ですが
不安定だったらもう少し大きい座面もあったので
そちらに買い換えようかな?と思います。
その時には脚(こんどは短いの)も買って、
ちょっとした高いところに手が届かない、っていうのに使おうかな、なんて。

ぎっくり腰って癖になるっていいますからね。
本人も必死で「藁をもすがる」つもりなんだと思いますが
あまった片手で効果を帳消しにするようなことをしないでちょ〜
って感じです、とほほ。
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-24 15:55:18
腰痛持ちの私は 痛くなるな やばいなと
思ったら即 指圧へ行くことにしています。
整形外科へ行くと注射しますのでなるべく
したくないのです。指圧で1時間ほど揉んでもらい
それを3日ほど続けると体が柔らかくなって
腰痛は消えています。ただ難点は指圧は
保険が利かないので3回で1万円ほど要ります。
旅行で長く飛行機に乗りますのでご主人は
早く治してくださいね。現地で痛くなったら
旅行が台無しですから。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2016-07-24 16:33:24
ありがとうございます。
腰痛は辛いですよね。

主人も腰痛持ちで、その予防のために
2週間に一度整体に通っているんです。
が、その整体の治療の直後にぎっくり腰を2回。

去年やったとき、整体の先生も「体を緩めすぎたのかも」と認めています。
なので、何度も緩めすぎるなよ、って思うんだけど(苦笑)。

しかも、普通の腰痛と違ってぎっくり腰自体は捻挫のようなものらしいんです。
だったら、炎症を鎮める湿布を貼って安静に、という外科的治療のほうが
理にかなってる、と思うんです、けどね〜(苦笑)

注射をされるんだと躊躇しますけど、
MRIやレントゲンでチェックして、必要なければ外用薬だけしかくれない
「安静にして治しなさい」っていう放置型の先生なので。

とにかく、心配しなくて良い程度に復調して欲しいですぅ〜
返信する
整形外科 (みどり)
2016-07-24 21:47:34
ご主人、その整体さんを信頼しているのですね。
MRIも撮られるのなら、去年行かれたのは整形外科ですね。
整体は悪化することもあるといいますもんね。
ここ数年、腰痛の治療の考え方が世界的に変化して、しばらく安静にして、良くなったら、恐れずに積極的に動くというのが主流です。
私もぎっくり腰持ちで、なるべく動くようにしています。
風呂場の椅子とか、初めて聞きました。
そういえば、介護用の高齢者の椅子は高いですね。
そのまま悪化しなければ良いですね。


返信する
みどりさま (keba)
2016-07-24 21:57:52
近所のかかりつけは日大病院で脳神経外科だったのですが
あたしたちがここに越してきて少しして開業されました。
個人病院なのにMRIやレントゲンなど完備してます。
うちは内科としてかかってますが、日大のアメフト部の顧問医だったこともあり
外科の方が血が騒ぐみたい(笑)
そして、しばらく安静、その後動く、を勧められています。

おっしゃる通り介護用の椅子、確かに高いので、一理あるとは思います。
全否定するつもりは全くないんですよね、あたしも見てもらってる整体の先生だし。
ただ、蛇口の位置やシャンプーなどが置いてある棚の高さは同じなので、
座った時の骨盤と膝の位置は改善できても、
例えば蛇口に手を伸ばす時の姿勢が今までより不自然になるわけで
全体のバランスを壊すのでは、と心配しています。

とはいえあたしは何の専門家でもないので、直接的にできることはありません。
発症したら本人が一番辛いので、再発しないようにするには何がいいのか、
あたしより専門知識のある人のアドバイスに従うだけなんですが、
直感的になんかこう、すんなり納得できないことって、どっか絶対おかしいと思うんですよね。
返信する

コメントを投稿