kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-24 13:52:09
もう薬も飲んでなく熱も下がって 体調も良くなリ食欲もあったら
普通は病気が良くなったと判断しますがね 測定器がまだ治り切ってないよ ということですかね。

夏にまた第9波?が来ると言われていますがどうですかね。
来月の初めから コロナ患者も一般病院へ行くことになったら
待合室などで感染するんでしょうか それも怖いし・・。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2023-04-24 15:11:39
主人の会社の人は、陽性になった人はウィルスの残骸が検査で検出されるから、むやみやたらと検査するものではない、と先生に言われたらしいです。
そうなんだ・・・

来月以降のコロナ対策に関しては、今週中にかかりつけ医に行く用事があるので、聞いてみようと思っています。

インフルが流行っている時などは、病院によっては受付だけして他のところで待っても良いというところがあります。
うちの耳鼻科はそういう対応をしてくれます。
たくさん人が待っている待合室で、ウィルスに晒されるよりは、大まかな待ち時間だけ聞いて、
近くのコンビニの飲食コーナーでコーヒを飲みつつ仕事の資料を見て待ってたりします。
受付で「外で待ってていいですか?」って聞けるといいんですけどね。
返信する
陽性反応 (よう)
2023-04-25 07:52:02
治っても ひと月くらいは 陽性反応が出る人があるそうです。
母も そうでした。
最初は 施設でのクラスター感染で悪化して搬送され入院し 
やっと退院して 施設に戻ったあとも また心臓や肺が悪化して
別の病院に救急搬送され 入院することになったとき 
PCR検査で陽性と言われました。しかし 念のため
スマートジーン検査をしたら陰性が出たので 普通に入院できました。
結果が出るまで時間がかかり 母は救急センターで隔離されて待機させられ
わたしと夫は 車に中で待つように言われました。
施設から搬送されていたので一度も接触してないのに。
その後 入院できてからも おなじ病室の患者さんがコロナになったから
母も検査したら PCRで また陽性が出て それでもスマートジーン検査で陰性が出たから
個室での療養となりました。

同じころのこと 北海道の 娘婿の実家でも おばあちゃんがコロナになって
ひとり暮らしはできないから 引き取って…そうなると家じゅうのみんなが
濃厚接触で 買い物にも行けず…
そのうち 熱が下がって一週間待機して 快復したので
デイサービスやショートステイを申し込んだら
その都度 PCRで陽性が出て 受け入れてもらえず
結局 陰性になるのに 3か月もかかったそうです。
PCRが陽性でも スマートジーン検査で陰性を確認するというのは
簡単ではないし 陰性の証明が必要でない限り
結局 もう検査などしないで 普通に生活していいのだとは思いますけどね。
返信する
Unknown (keba)
2023-04-25 10:01:13
ようさま

そうなんですね〜
だからやたらに検査しちゃダメなんだ(苦笑)
医療機関や介護機関は、自分たちも感染できないし
ましてや院内クラスターなんて悪夢でしょうから検査は必至だと思うけど、
精度の高い検査をしないと負担が増えるだけ、
どうしてスマートジーン検査ができないのかなぁ、気の毒。

うち毎週の生協で生活必需品のほとんどを調達しているので
生活物資に困ることはないだろうと思ってたかを括ってましたが、
毎日3食2人で5日間うちで食事、を想定してなかったので
冷蔵庫がかなりスッキリしました(苦笑)。
お一人暮らしの高齢者は大変だと思います、、。
ホント、罪な病気です。
早くよわっちいウィルスになっちまえ〜
返信する

コメントを投稿