kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ、 (まろ)
2014-06-11 14:58:20
小さいのですね、と思ったけど宮崎市内にH1ロケットの実物大のレプリカがあります。
それ自体が巨大なものではないので、エンジンもそうなんでしょうね。
返信する
まろさま (keba)
2014-06-11 16:26:50
ひょっとしてものすごい微妙な姿勢制御のため
このちっちゃいのが一つ一つコンピューター制御され
たくさん集まって花束みたいになって、
本体の推進力になってるのかな?と思ったりしました。
想像を越える小ささ(とはいえ結構大きいけど)だったので。
でも、本体も小さいのか~(笑)

ま、とにかく真相究明はそのうち
返信する
エンジン (ようちゃんばあば)
2014-06-11 19:22:56
理数系の極みのような エンジン こういうものを 設計したり 作る人がいるんですね。
生でみると 小さくても迫力あるのでしょうね。

竹の足場・・・むかし会社勤めをまだしていた頃だから 1数年昔に
写真週刊誌に 中国では 近代的ビルの建設ラッシュでわいているが
足場は竹を組み 安全に関する装備はほとんどなく 仕事をしている というのをみて
ひゃ~とおもいましたが いまだに・・・そうなんですね。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2014-06-11 21:03:42
英語の言い回しで「これをするにはロケット科学を知ってる必要などない(のだから、できるはず)」
というのがあります。
まさにロケット科学の粋がここにある、って感じでした。


そうですか、そういう記事がありましたか。
超高層ビルはさすがに無理だと思いますが
あの程度のビルならまだまだ竹が健在のようです
面白いですね~
返信する
いまさらですが・・・ (ようちゃんばあば)
2014-06-11 21:15:19
1数年前って いうのは
十数年前 のまちがいです。笑
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2014-06-11 21:27:54
そんなことかしらんと思いました(笑)
そんなに使うのなら、
ようちゃんばあばさま、中国に竹を輸出するビジネス始められそうですね~、うふふ
返信する

コメントを投稿