kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

クリスマスイブ

2017年12月25日 | 猫ら&家族
昨日は朝6時に起きて、実家の両親に会いに行った。老人ホームでは金曜日にクリスマス会があったそうで、ダイニングの各テーブルに置かれたであろうグリーンのアレンジメントが残っていた。庭の木の枝を上手に使ったいいアイディアだな、と思った。

受付で職員から、父は先週あたり腫瘍が痛いと言っていたとおそわった。父に「痛みはどう?」と聞くと「薬で治まっている」としか教えてくれない。病院には毎回老人ホームの車で職員に付き添われて通っているので、日常の変化や訴えは職員から主治医に伝えて、薬を変えてもらったり指示を受けたりしているという。病院の支払いも一旦立て替えてくれているようで、「お財布すら持っていかないんだよ」。薬の管理も職員が食事の時・就寝前の見回りの時などにやってくれるので、父は飲み忘れも飲み間違いもなく、それで痛みが抑えられているんだと思うよ、とのこと。

それ以外にも、雑務に関わる業務連絡や世間話も含めて、父とは小一時間話をした。父からは痛みとか不安とか困ったこととか、その種の話は一言もなかった。父には弱音を吐く相手がいないだろうから、そうなれればいいなと思ってはいる。聞き役に回ってなるべく喋ってもらおうとはしている。とはいえ、向こうから言い出さない限り弱音の強制買い取りはできない。こればっかりは頻繁に顔を出して様子をみるしかなさそう。

父とは父の部屋で話をし、その後で「じゃあお母さんとも話をして帰りなさい」と4階のラウンジへ。4階のラウンジへは父を車椅子に乗せて連れて行き、主人がもたせてくれた一口サイズの回進堂の羊羹とペットボトルに入ったお茶を持参。「どれにしますかぁ〜」と尋ねて、一つ渡した。父はすぐに美味しそうに黒糖味の羊羹を食べてくれ、母にはくるみの入った羊羹を渡して少しずつ食べてもらった。

母は食が細く、あたしなら一口で食べそうな量を4分割して、その1つだけを食べて「もうお腹いっぱい」。とはいえとても元気で、父がペットボトルから直接お茶を飲んだら「そんなことをしてはいけませんっ!」と叱っていた(笑)。認知症が進んできた母は、基本不機嫌な人になってしまった気がする。過去の話をされても思い出せないので、父との話題も減ってきているんだろうなぁと思って見ていたら、「私はここで知らない人ばかりと生活をしているんです」とぼそっとつぶやいた。母の不機嫌の理由は病気というよりこの場所にいることなんだよな、と認めたくない事実、認めても変えてあげられない事実を突きつけられた気がした。はぁ〜


昨日はクリスマスイブだったので、主人がケーキを買ってきてくれてた。夕食の後「これ買ってあるんだよ」とチーズケーキを出してくれた。二人で4分の3ほど食べてお腹いっぱい。ラップに包んで冷凍保存。先週は忘年会が2回もあったのでカロリーオーバーだしね。

さて、今週は中掃除を引き続き。そのまえに今日は美容院にもいくじょ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスイブ (みどり)
2017-12-25 11:19:10
ご両親、お元気そうで良かったですね。
入居されている老人ホームも、良心的な感じで安心できますね。

チーズケーキのクリスマスケーキ、普通のケーキに比べたらカロリー低め?
うちはショートケーキ風のケーキで美味しかったけどカロリー高め。

中掃除、お互いに頑張りましょうね!!
返信する
みどりさま (keba)
2017-12-25 11:34:42
元気そうで良かったです。
もう、それだけで嬉しい年齢になりました。
来年は米寿なので、いつも一緒に行くいとこも交えて
イベントをやらねば、モードに入っています。
父の誕生日は7月なのですが、善は急げなので
ゴールデンウィークあたりにやっちゃおうか、とも思っています。
カロリーはどうなのかなぁ、ほとんど50歩100歩(?)
中掃除で一汗流すしかないかも〜
返信する
ご無沙汰でした。 (てちこ)
2017-12-25 14:10:16
ご両親さま、ご高齢ですが、なんとも羨ましい程、しっかりされておいでですね。特にお父様のしっかり具合。
子供に頼る事なく 泰然としておいでの様子が伺えます。
私も先日、父の所に行きましたが、残念ながらその日は、私がわかりませんでした。難しい顔をして不愉快 迷惑だ❗って顔でした(苦笑)
母の処も行きましたが、こちらも自己中な事ばかり言ってましたよ。
人生の過ぎし時を感じます。
返信する
てちこさま (keba)
2017-12-25 17:54:51
お久しぶりです~

父は「あのように年を取りたい」お手本です。
あたしが母を苦手としているのを知っていて
自分のとことだけじゃなく母にも会って帰るようにと言う。
そういう父でラッキーです。
弟夫婦やいとことの縁もありがたいです。
いろいろと大事にしなきゃいけないものが多いです~
返信する
親のこと (ようちゃんばあば)
2017-12-25 19:21:17
いつの間にか 年数を重ねて 親のことを 世話をしたり 
心配する立場になると いろいろ学ぶことが多いですね。
でも 長生きしてくれているからこそ学べるので ありがたいと思わなきゃと
愚痴を言いかけるのを思いとどまる日々です。
それぞれの家族  それぞれの形ですね。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2017-12-25 21:17:08
一番身近な老人ですからね(笑)
同居しているかいないか、は、
関係に大きな違いをもたらすと思います。

うちも主人の実家も同居は選択肢ではないので
両方の両親の体調が変化していくにつれてどうなっていくのか、
いろいろと考えて準備しなければならないことも多いと思います。
返信する

コメントを投稿