kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

筆を選ばず、は無理(笑)

2017年09月03日 | 仕事&いろんなお道具
昨日はお天気が良かったし、夕方会食の約束があったので、続々と届く月曜日からの1週間の仕事の資料を整理しつつ、洗濯して掃除して、ちょこっとできた時間を使って、化粧筆を洗った。

写真は化粧筆専用の石鹸で洗って、水気を切って並べたところ。石鹸はたわしの上で水切り中。日頃は使った後ティッシュなどで化粧品を落とし、時々コームで毛先を整えれば、洗うのは半年に一度くらいでいいらしい。が、日頃そんなお手入なんかしてない、へへへ


石鹸成分をすすいで水気を切ったら立てて乾かす、のがお作法


洗い方が悪いのか少し形が崩れてきたとは思うけど、このフカフカの肌触りは、毎朝「今日もがんばろ〜」と思わせてくれる。ある意味あたしの応援団、かな。

さてと、今日は仕事の資料を読みましょうかね〜。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しまそだち)
2017-09-03 14:09:18
私のと 似たような筆やブラシが 幾つも

私は ブラシの幅や 長さを好みにカットして使っています
返信する
種類豊富 (みどり)
2017-09-03 14:58:34
ですね。
私とは大違い。
なでしこジャパンが貰った熊野筆もあるのかな。
返信する
しまそだちさま (keba)
2017-09-03 15:02:39
ご自分用にカット~
おおぉ~、上級者じゃぁ
返信する
みどりさま (keba)
2017-09-03 16:31:27
毎日全部使っているわけじゃないですけどね。
筆は紅筆を除いて(ここには写ってない)、熊野の白鳳堂のものです。
肌触りがよくて、買い換えるたび熊野に置き換えてきたら
こういう状態になりました。
返信する
化粧筆 (ようちゃんばあば)
2017-09-03 20:04:58
農家の仕事は朝から汗になり流れますが とりあえず
毎朝 一番に着替えて 顔を洗ったらまず化粧するのが習慣です。
農作業の後 シャワーして顔を洗えば また一から化粧する。
何十年も毎日やっているのに その割に 化粧の技術が 全然ダメなんです~~
筆が悪いのかな~~(笑)
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2017-09-03 20:39:14
この化粧筆たちは先日私が見学した熊野化粧筆
ではないでしょうか 頬紅用の化粧筆1本が
1万円近くしてよう買いませんでした。
これだけ揃ったらウン万円しますね すごい。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2017-09-03 20:44:41
技術はね〜
デパートの化粧品コーナーで眉描いてもらったりすると
なんで同じベースなのにこんなに違うのかと驚きます。
筆が悪い、と言えない私は、やっぱり腕かぁ〜(笑)
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2017-09-03 20:48:46
そうです、熊野の筆です。
悪魔の筆です、一本使ったら次から他の筆が買えません(苦笑)

何年も前に機内販売でセットを購入し、
それ以来別の筆の先がチクチクするように感じて
徐々に交換のため買い足したら、数年後にはこんな状況になりました。
ここに至るまで毎年1本購入する程度なので、
いっぱいお金を使ってる感じがしないところも
悪魔じゃ〜(笑)
返信する
 (nana)
2017-09-03 22:26:43
きれいにお手入れされていますね~
しかも質の良さそうな筆ばかり・・・
やはりお習字の筆と一緒で、良い物はよいのでしょう。
私はパフやスポンジは洗っていますが、
筆はあまり洗ったことがありません。
たまに洗うとサラサラして粉のつきが良くなるでしょうね。
返信する
nanaさま (keba)
2017-09-04 01:07:06
そうですね、パフやスポンジはもっと頻繁に洗ってます。
筆は洗いすぎるのは逆効果なんですって。
気分の問題かもしれませんが、洗ったあとは気分いいです。

お習字の筆、弘法さまはなんでもいいらしいけど
ペンにも好き嫌いがあるあたしには、無理~(笑)
返信する

コメントを投稿