kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

上海蟹 続き

2012年11月18日 | 外食
香港で食べた上海蟹、あの後はこのような姿になり、はさみを片手に無言でむさぼりました(笑)

全員分が蒸しあがったところ


取り分けてもらった、あたしの分


ちなみに、このように素材を生かした料理の場合はよいのだけど、香港・中国本土での中華は、かなり高級なお店であっても、日本では信じられないような量の食品添加物が使われているので、滞在が長くなると肝臓に負担がかかる。。今回も昨日帰国して、今日の午後整体治療に行ったら「肝臓がつかれています」「これはお酒じゃなくて、食品添加物だと思うのですが、心当たりありませんか?」と言われた。

やっぱり、と思った。

口にのこるあの何とも言えない嫌な感じ、独特だよね。今回は自分で選べない食事(=機内食など)が多くて、防ぎようがなかったことが災いしたか。日頃我が家は昆布で出汁を取っているうえ、外食する時も行く場所は限られている。日本で中華の調味料を買う時も「化学調味利用は使用していません」と書いてあるものしか買っていない。化学調味料に対する耐性、かなり低下してるかも。月末にもう一度あのあたりへ出張があるので、気をつけねば。

が、蟹は大変おいしゅ~ございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドヒャー (まろ)
2012-11-18 22:38:03
上海ガニって、ほんとにミソ部分がほとんどですね。これを、どう食べろと。(泣)
というのも、ですね。連れ合いの里が北海道で毛ガニやらタラバガニやら送ってくるけど、それすら私は苦手です。さばいて身だけにしてもらえば少しは食べますが。猫に小判とは、私とカニのことです。
向こうでも、カニが出ると皆々だんまりですね。
返信する
お帰り~。 (tomoke)
2012-11-19 13:46:33
こんにちは。
初雪観測(^^)。何とも冬です~。

上海がに...
自動販売機がある駅があると聞いたような?
そこには、ありませんでしたか?
返信する
まろさま (keba)
2012-11-19 20:13:14
ミソ比率高し、です

甲殻類苦手ですか?わぁ~い、友だ、友だぁ~(嬉)
あたし、甲殻類基本的に苦手。
世間でいわゆる高級と言われている大型のものが特に。
高校時代におがくずに入った伊勢エビが
鍋から飛び出して以来トラウマ。
そしてそして、毛ガニは超苦手です、
ひっくり返ってる姿がタランチュラそっくりで
怖くて食欲がぶっ飛びます・・・

でも、上海ガニは何故だか大丈夫(笑)
食べ過ぎると、味覚がばかになる気がしますが。

基本的に、甲殻類より旬の魚のほうが絶対美味しいと信じて疑ってません
返信する
tomokeさま (keba)
2012-11-19 20:15:01
自動販売機、香港では見ませんでした。

お店では水の入っていない水槽に重ねて入れてありましたが。
上海では自販機販売してるのかしらん?
来週また香港に行くので、現地の人に聞いてみます!
返信する

コメントを投稿