kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

買いました

2006年05月29日 | 折々の話題
我が家にある各種リモコンを始めとして電池を使っているグッズには、今後順次導入予定です。この充電器、単三電池と単四電池どちらでも充電できる優れもの。

いままで電池を捨てるのって、分別してるけど本当に分けて埋め立てしててくれてるのか不安だった。かといって大型家電店の電池分別回収に持っていくべくわざわざ貯めておいたりもしなかった。これからは自宅で必要に応じてリサイクルできるので、うれしい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球に優しい~ (kopuku)
2006-05-29 23:08:45
なんてエコロジック!(←使い方間違ってたらごめんなさい)しかもコンパクトかつシンプルなデザインで良いですね。サンヨーかぁ。
返信する
電池は専用ですか? (sukarabe)
2006-05-30 00:59:17
これって電池は専用のものですか?普通のアルカリ電池では充電できないのでしょうね・・・あ!Ni-MHって書いてあるから,ニッケル水素電池専用かな?
返信する
電池のSANYO? (ふりーざんす)
2006-05-30 01:48:10
買ってからすぐ使えるというのがいいですよね。

eneloopが販売されるちょっと前に、15分高速充電に惹かれてSonyの充電セットを買ってしまったんですが、ACアダプタが異様にでかいし、動作音がうるさい(ファンがついてます)、海外で使えなかったりと・・いいとこありません。

放電量が少ないということは何本か予備をもって使用後に充電しておけばよいので、このeneloopは とてもよいと思います。

WEB見たら 単2用のスペーサーがあるようなので、早速買ってみることにします。ドンキで買ったスペーサーが使えなかったので。。

返信する
持ってる本人より・・・ (keba)
2006-05-30 09:50:16
みなさんのほうがご意見がしっかりしている(笑)こんなに反響が多いとは!とびっくりしてます。



>kopukuさん

そう、シンプルなデザインも「買い!」と思った理由のひとつです。もちろん電池は見えない場所に収納して使うのでど~でもいいかもしれないのだけど、ある意味「こだわり」かな~~。ちょっと喩が違うけど新庄選手の下着のコマーシャルみたいなノリ(笑)



>sukarabeさん

そう、多分専用だと思います。蓄電媒体(っていうのかな・)の化学的組成で充電速度が違ったりなど結構いろんなバランスがあるんじゃないのかな~と思ってそれはあきらめてます。それにこの電池のパッケージデザインかわいいし・・・というあまり本質的でないところで選ぶkebaなのさ。



>ふりーざんすさん

そうなんです、買ってすぐ使えるし、240VまでOKだし、一番使いそうな単三と単四共用の充電器だし、静かだし、も~いいとこ尽くめですよ。それに、うっかり者のkebanecoは電池が切れる頃に電池の買い置きも切れるという(泣)経験多し。それにくらべれば放電量=なくなるのが早いっていう問題は、おっしゃるとおりの「たいしたことない」問題ですよね。イメージとしてはバケツリレーの要領(原始的すぎ?)

返信する
間違いました (keba)
2006-05-30 11:11:05
ふりーざんすさんのコメントの「放電量が少ない」って「寿命が短い」だと勘違いしてました、とほほ。



放電量が少ないって、充電したあと放置しておいてもなくなる量が少ないってことですよね?だから「問題」ではなく「メリット」なんでした、サンヨーさんにお詫びして訂正ですぅ。



返信する
自然放電 (ふりーざんす)
2006-05-30 11:56:03
eneloopのサイトを見ると充電後1年ほっといても85%残量があるというのは画期的です。電池類は自己放電が仕事だから・・

いままでのは使う前に充電する必要があったので、なので私は15分超急速充電を買ってしまったのでした。eneloopなら問題なしですね。

ただいま充電中のつもりが自己放電しすぎて空っぽになりかけの ふりーざんす、でした・・
返信する
猫に小判でした(笑) (keba)
2006-05-30 17:27:40
>ふりーざんすさn



そっか、そんなにありがたいものだったのですね。そういう凄さは強調せずエコを強調して売ってるところ、当然社会の風潮とはいえ、「画期的」な商品に仕上げたエンジニアにはちょっとだけ気の毒な気持ちになります。



keba自身は、放電すべく蓄電したいのだけど、自転車操業&泥縄が身についてしまっているので、なかなか・・・・

返信する

コメントを投稿