kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

はやくも中休み

2012年12月23日 | 折々の話題
今朝は主人を送り出した後、やるぞぉ~っと窓ガラスとベランダ掃除にとりかかった。我が家はリビングとあたしの仕事部屋の間の引き戸もガラスだし、窓は全部二重窓なので、とにかくガラス窓の多いうちなのである。

ってことで、まずは掃除グッズ作りから
古いバスタオルを切っただけ(笑)惜しげもなく使えるのが良い

室内側はウェットタイプの不織布でできた窓用クリーナーを活用した。屋外側はおふろの残り湯とバスタオルを使ってまず、窓枠を拭いて、それからお湯と布を変えて窓を拭き、スクイジーで水を切っておしまい。夏にはガラスクリーナーを使うのだけど、冬はこの程度で十分。その後残り湯でベランダ掃除。この時点でかなりすっきりして満足感に浸り、まろさんが目撃したようなカラス劇場はないものかとベランダに佇んでみたものの、なにも起こらず残念。

掃除しながら洗濯機を回していたので、そうこうしているうちに干した洗濯物で生活感漂うベランダに逆戻り(苦笑)。おなかすいたので、洗濯機2度目を回しながらお昼を食べ、再び洗濯物を干した。分厚い雲の切れ間から、つかの間お日様が顔を出してくれた。

さてと、今日はこれで良しとしよう。粒マスタードなどの、あたしが気に入ったブランドを生協が扱わない調味料などを買出しに出かけて、ついでにカフェで本でも読んでリラックスしようっと。帰ってきて気が向いたら、主人が深夜帰宅するまで仕事部屋の整理でもしてみようかな。そしたら明日ダイソン様にお出まし願って真面目に掃除機かければ、あたしの中掃除は完了ってことになる。きゃっほぉおお~

今月読んでるのはこの3冊、「舟を編む」は帰省中に読み終わった
辞書の編纂をモチーフにした本、おすすめ

ただいま「楽園のカンヴァス」を読んでおる。「鉄の骨」はちょっと前の本だけど、夫婦ではまっている池井戸潤の本。いろいろあっても本を読んでるときは、しばしいろんなことを忘れられて気分転換できるので、「それより寝たほうが良いんだけどな」な時に限って読んでたりする。まっ、ある意味現実逃避ですわな。ってことで、掃除や帳簿という現実からしばし逃避してまいろうぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラッ! (ちらり~ん)
2012-12-23 22:05:09
「舟を編む」って面白そうで読んでみたいと気になっていた本だし、池井戸淳の「空とぶタイヤ」「下町ロケット」は身につまされる感じで引き込まれた本だし・・・・
kebaさんと同じで嬉しくなり、思わずコメントしました。

「鉄の骨」はまだ読んでいません。次の本はこれにしようかな?
返信する
ちらり~んさま (keba)
2012-12-24 09:11:20
そうでしたか~、嬉しいです
ちなみに舟を編むは来年春公開予定で映画化が進んでいるそうです

池井戸潤は、最新作の「7つの会議」もおすすめです
我が家では買ってきたほうが「これ、あるから」と言わない限り
同じ本を2冊買ってしまいそうな勢いです(苦笑)
返信する

コメントを投稿