歌を詠む・読むの家。防災も考える。

歌を詠んだり、歌を読みながら日常の様々を呟きたい。語りたい。囀りたい。
これは、と思うことは発信もしてみたい。

新青虹(短歌心覚論歌誌) 第87巻 7月号

2013-06-26 18:04:00 | 防災

ちょうど、今日、私たちの歌誌・7月号が届きました。

今月の歌は、5月10日締め切り分の歌なのですが、今月の歌は、

なぜか出来が良かったようで、

まあ、ブログでいえばランキングが少し上位でした。

心覚=見えない物を見、聞えないものを聞く。

と云うことが、すこうしだけ出来たのでしょうか??

勉強あるのみなんですが......。

 

 

     ≪春また過ぎて≫

花しろく開くさだめに春の日は風も穏しき真昼となりぬ

地球儀の上に地殻はこともなく地震のニュース又聞きてをり

山ざくらほころびにつつ陽の道に菜花ひっそり種持ちてをり

山ざくら二本かさなりいろめきて雑木林の奥の春なり

さくら樹に花いろ濃ゆく見ゆる日はいつもの道も格別にして

認知症の進行はやき夫にしてさくら散る春また過ぎにけり

淡々と雨に色増すさくら葉に群るる雀もまた濡れにつつ

 

月末が迫ってきました。

今月は、今のところ20首しか詠めていません。

と云うことで、失礼します。

 

 


南海トラフ巨大地震発生まで後13~23年か!?

2013-06-26 17:44:42 | 防災

 

こんにちわ!!!



防災対策研究室です





傘の中から撮りました。

雨の降る梅雨の朝でした。

 



 



と云うことで、今日は、

ある記事を転載させて頂いて、多くの方とシェアしたいと思います。


実は、昨日、静岡県のある男性の方の気になるブログに出会ってしまいました。

この方は、【原発廃止推進派】【動物愛護推進派】でもいらっしゃるようです。


また、

    ※拡散・転載お願い致します※  

    ※当blogは、転載・拡散自由です。

 


ともありますので、お言葉に甘えさせて頂きます。

内容が濃く、詰まっておりますので6回に分けさせて頂きます。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



南海トラフ巨大地震発生まで後13~23年か!?

2013-06-24 00:00:00
テーマ:地震・火山



高知大学の岡村眞特任教授(地震地質学)が最大震度7と予想される南海トラフ巨大地震について「周期は約100年前後で、2025年から35年の間に起こりやすい」と指摘。


揺れる時間が長いほど大きな津波が押し寄せるとして


「想定される最大の津波高7メートルで、徳島市内はほぼ全域が漬かる。
指定された避難ビルなど3階より上に逃げることが命を守る最善の方法」と訴えた。


脱原発や自然エネルギーへの転換などを考えるシンポジウムもあった。





直接記事を読みたい方は下記を......。


http://ameblo.jp/hitusatu/entry-11557740562.html

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  








今日のはこの辺で.........。