夜中ずーっと38℃台をキープしていた瑠菜ですが、朝起きると微熱でした。
とりあえず保育園は休み連絡をし、2人で二度寝。
10時過ぎに起き、掛かり付けの小児科に向かいました。
小児科では昨日の薬で大丈夫、とのお墨付きをもらい、ついでに母の胃薬ももらってきました。
帰りに自転車屋さんに寄り、スタンドの修理をしてもらっている間に、「ヘルメット ほしいな。」
またもや昨日の交通安全指導が功を奏します。
家に帰ると「るな おべんきょう したいなぁ~」と言いだし、ひらがな練習帳を水性ペンでなぞっては、ティッシュで消す、その一連の流れを楽しんでいました。
「じーじに手紙書こうか。」と誘うと、「ミニーちゃん つくる♪ おりがみ くろ とって!」
「折り紙でミニーちゃん作れるの??」と興奮すると、「うらに かいて きればいいじゃん」
と言いながら、黒い折り紙の裏に丸をフリーハンドで2つ描き、それに沿ってハサミで切り、耳を作りました。
その後画用紙に顔を描き、これもハサミで切って、耳と合体。
最後に新しい画用紙に貼って、作ったハートをリボンに見立て、出来上がった作品がこちら。
左の封筒には、カレンダーを見ながらじーじの郵便番号263と書かせると、「いち かけるー」「きゅう かけるー」と次々に足された結果、126390となりました。
午後は昼寝させようとしても眠くないらしく、たい焼きやさんゴッコ、保育園ゴッコを付き合わされ、ぬりえをしたり、指人形で遊んだり…とにかく遊び倒していました。
「どうして るなは 『さ』が つかないの?」と突然聞かれたりして、摩訶不思議なときもありましたが、食欲もあるし、もう大丈夫そうです!
とりあえず保育園は休み連絡をし、2人で二度寝。
10時過ぎに起き、掛かり付けの小児科に向かいました。
小児科では昨日の薬で大丈夫、とのお墨付きをもらい、ついでに母の胃薬ももらってきました。
帰りに自転車屋さんに寄り、スタンドの修理をしてもらっている間に、「ヘルメット ほしいな。」
またもや昨日の交通安全指導が功を奏します。
家に帰ると「るな おべんきょう したいなぁ~」と言いだし、ひらがな練習帳を水性ペンでなぞっては、ティッシュで消す、その一連の流れを楽しんでいました。
「じーじに手紙書こうか。」と誘うと、「ミニーちゃん つくる♪ おりがみ くろ とって!」
「折り紙でミニーちゃん作れるの??」と興奮すると、「うらに かいて きればいいじゃん」
と言いながら、黒い折り紙の裏に丸をフリーハンドで2つ描き、それに沿ってハサミで切り、耳を作りました。
その後画用紙に顔を描き、これもハサミで切って、耳と合体。
最後に新しい画用紙に貼って、作ったハートをリボンに見立て、出来上がった作品がこちら。
左の封筒には、カレンダーを見ながらじーじの郵便番号263と書かせると、「いち かけるー」「きゅう かけるー」と次々に足された結果、126390となりました。
午後は昼寝させようとしても眠くないらしく、たい焼きやさんゴッコ、保育園ゴッコを付き合わされ、ぬりえをしたり、指人形で遊んだり…とにかく遊び倒していました。
「どうして るなは 『さ』が つかないの?」と突然聞かれたりして、摩訶不思議なときもありましたが、食欲もあるし、もう大丈夫そうです!