Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

キュウリ

2010-11-27 | るな
英語のレッスンの後、千葉へ。
ばーばに替わってじーじのお世話をしに病院に向かいました。


ご飯の支度を手伝いながらもお腹が空いている瑠菜に、洗ったみずみずしいキュウリをそのまま食べさせたら気に入ったようで、「キュウリ もっとない?」
続いてマヨネーズを付けて渡すと、キュウリはもう苦手じゃない瑠菜がいました。

今夜のお手伝いは、キュウリを洗う、包丁で二つに切る、卵を割るの3つ。
あとはお箸・スプーンを並べる、サラダ・シチューを運ぶ、でした。

「じーじご飯食べたかな?」
「ろくじ って いってたよ。」
「今、6時半だから、もう食べたね。」
じーじの部屋での母との会話を良く聞いてますね。

「ブロッコリーみたいなヤツ おかわり。」
カリフラワーです…。

お風呂後は二人でカルタ大会。
「るなが よむね。」
と仕切りだし、
「らく あれば くあり。」
「ほねおり ぞんの くたびれもうけ。」
「ゆだん たいてき」
ときちんと読み上げていたのは7枚位で、そのうち
「『さ』とった?」
「『れ』 れいぞうこ の 『れ』」
と自己流な読み上げに。
最後には読む前に自分が先に見つけ、取るべきカルタを隠していました。

洗濯物を畳んでいると、「タオルは るなに まかせて。」と手伝ってくれました。
今日は一日母孝行ありがとう。

最新の画像もっと見る