Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

かぶとむしはね、つよいから

2009-07-14 | るな
今朝は瑠菜のグズグズは20分続き、過去最大級の爆弾を投下した母。
そう言う後の瑠菜は歩が悪いのか、登園まで大人しく極端な位従順になります。

いつもより10分遅刻して登園すると、ふみくんじーじがゆうこ先生に「今日は水着持って来ましたから!」と伝えているのを聞き、一旦別れた母のところに駆け戻ってきて「るなも みずぎ もってきた?」
プールバッグを自分で持って登園したでしょ…と言いたいのは山々でしたが、「持ってきたよ。」と普通に答えてみました。


「ふみくんと タオル いっしょだよ。」と見せてくれました。
確かに瑠菜のクマのぬいぐるみの青いVer.でした。
ふみくんも伊豆のテディベアミュージアム行ったのかな?

お隣の組でカブトムシを飼い始めたようで、お迎えに行くとみんなでカブトムシのカゴを囲んでいました。
まだ幼虫のようでしたが、3歳児にはうれしいみたいで、「るなのクラスには ピンクちゃんと コロちゃんの ふたりが いるけど、かぶとむしは いないの。」としばらく居座っていました。
「かぶとむしはね、つよいから、ママ おてて ちょっきんされちゃうから きをつけて!」
ハイハイ・・・成虫になったら気をつけます。

夜は7月号のしまじろうの付録の、今更ですが七夕の飾り付けをハサミと糊で作ってみました。
織姫と彦星を「おだいりさ~まと おひめさま~♪」と相変わらず男女の組み合わせはみんなひな祭りに結び付ける瑠菜です。
しかも「お雛様」って言えないし・・・。

「来週からはママお仕事だから、じーじとばーばのおうちに4日お泊りだからね。」と伝えると「るな・・・パパが イイ。」
「今朝みたいに手がつけられないと、パパだけじゃお仕事遅刻しちゃうし、前みたいに『ママがいい~!!!』ってダダこねてパパ困らせるくらいなら、じーじとばーばのお家にいた方がいいんだよ。」と説明しても「パパが イイの。」
「じゃあ、明日も明後日も、、、イイコでいられたら、パパと相談してあげる。」
「イイコにする。やきそく(約束)するから、パパ・・・。」
ということで指切りをして寝ました。
この前までは、じーじとばーばの家でのお泊りを楽しみにしていたハズなのに、、、。
とりあえず今週の様子を見て、来週の瑠菜の生活を判断したいと思います。


最新の画像もっと見る