Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

ばーば かず かぞえられないんだよ

2010-01-22 | るな-体調不良
渋谷で終日フォーラムに参加。
昨日からお迎えが18:40くらいになることを保育園に予告していました。
ただ、うまいこと18:15にお迎えすると、「さっき瑠菜ちゃん、吐いちゃったんです。」とくろかわ先生。
その報告とは裏腹に、ちょうどお迎えが重なったまいちゃんとご機嫌に戯れていました。

下のクラスでは嘔吐下痢症が流行っているし、週末千葉に預けるか自体も微妙になってくるので、とりあえず小児科へ。
でも、「大丈夫でしょう。」と言う先生に無理やりお願いして、整腸剤だけ処方してもらいました。

瑠菜も千葉に行く気満々で、悩んだ末に向かうことを決断しましたが、食欲はなく、車内では母の膝上で珍しく寝てしまった瑠菜。
その後、「きもちわるい…。」と嘔吐。
母は瑠菜を座らせたまま、まずは車内を手持ちのあらゆるもので拭き取りましたが、その間1人の女性だけがティッシュを差し出し、「お子さんもお母さん自身も拭かないと…。」と暖かい言葉を掛けてくれた以外は、みんな無反応でした。
その冷たい車内の雰囲気に泣きたくなりました…。
その後、瑠菜を着替えさせ、タクシーで帰宅。

家では母にベッタリ。
汚れ物の洗濯や化粧すら落とすことができない中、「ママ、しま いかないで…。」
やっぱり病んで弱気になってきています。
とはいえ、明日の4時半起きで八丈島出張は確定なので、ばーばが瑠菜の気を引いてる間に、母は洗面所へ。
ばーばが「1.2.5!…7.8.9.10!!」とカウントアップしては二人でギャハハ笑いしているのが聞こえてきました。車内で食べずに持ち帰ったおにぎりも「わいおかか」と読み上げたようで、ばーばに誉められていました。
(味わいおかかのおにぎりです。)

添い寝すると、「ばーば かず かぞえられないんだよ」と嬉しそうに教えてくれましたが、なかなか寝てくれず。
母が島に行ってしまうのを警戒しているようでした。
はぁ…。
このまま熱が出ませんように。

最新の画像もっと見る