Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

ありんこあそび したんだよ

2009-05-12 | るな
明け方、瑠菜の鼻がつまり、30分くらい咳き込んで止まりませんでした。
これはここ数ヶ月なぜか毎月10日前後に出る症状で、小児科では同じ薬を処方され2日で治る、そんな繰り返しです。
夕方は小児科行かないとなぁ~と思いながらウトウトしていました。

朝のお着替え時には恒例になった、「水疱瘡じゃないか」チェックですが、今朝気になる虫刺されのような跡が左足ふくらはぎにありました。
その他、両脇内側を痒がったのですが、それはかぶれっぽかったので一番弱いステロイドを塗り、左足ふくらはぎにも一応塗って登園。
今度こそ呼び出しがあったら水疱瘡に間違いない、と覚悟を決めた割には一日中不安でした。

そんな母とは裏腹に、年長組さんとの三角広場までのお散歩で、瑠菜はまたりんねちゃんを独占してご機嫌だったようです。
公園では「しっぽ取り」という遊びを教えてもらったようで、3歳児クラスにとっては初めての遊びだったので、「ヨーイ はじめ!」という掛け声であっと言う間にしっぽを取られると、あっけに取られている子もいれば、取られて泣いてしまう子とかもいたそうです。
瑠菜はルールが分からず、泣いちゃった口でしょう。

呼び出しは免れたのですが、定時で上がりお迎えに行くと、まだ園庭遊びの時間帯で、噂のりんねちゃんに抱っこされ、瑠菜が鉄棒にチャレンジしていました!!!
保育園のお部屋で「水疱瘡じゃないか」チェックをしたところ、虫刺されの跡に変化はなく、それ以上似たようなものが増えていることもありませんでした。

その後小児科でいつもの薬をもらい、久しぶりにこうちゃんのお店へ。

結局自分でオーダーした紫芋シェイクより、母のオーダーしたかぼちゃとさつまいものシェイクを飲んでいる瑠菜です。

「きょうね、ありんこあそび したんだよ。」
「ありんこ遊び? 何ソレ?」
「うんとね、ありんこを ひょいっとつまんで なおきくんに なげるの。」
「・・・・・・・。 誰とやったの?」
「なおきくん」
ありんこさん、失礼しました。

「明日、キッザニアで幼稚園ごっこもできるみたいだよ。」
「ようちえんごっこ したい! るな かわせんせいね。だれが こどもなの?」
「誰だろうねぇ~・・・。」
よくシステムも分からず話を振ってしまった母です。


最新の画像もっと見る