Thank you LUNA since March 9th,2006

5歳になったおしゃべりが達者な瑠菜とワーキングマザーのコンビは、
相変わらずドタバタな毎日を送っています。

一人でパジャマ

2008-05-26 | るな-成長
夕べ23時ごろに寝た夜更かし瑠菜は、今朝7時に起こしたら当然ダラダラモード全開でした。


それでも保育園に行くと園庭で遊ぶにも靴を履きたがらず、裸足でジャングルジムや砂場遊び。
かわ先生も暑いから・・・と多目に看ていたら、裸足のままでコンビカーにまで乗り出したので、さすがに「お靴履かないとコンビカーはで怪我するよ」と声を掛けたら、すかさず靴を履いて再びコンビカーに乗ったとか。
ちゃっかりしています。

オヤツの後には1週間ぶりの良便とご対面できたようで、母もホッとしました。

お迎えして帰って来ると、昨日借りたプーさんのレンタルDVDを返しに行こうと誘われました。
ビデオやさんで誰かが使った踏み台を見つけ、それを乗って高いところのDVDに「とどけたよ(届いたよ)」と喜び。
しばらく踏み台に上ったり降りたりを繰り返した後、踏み台がつみあがっているところにそれを片付けていたので、思い切り褒めてあげました。

再び帰宅したとき新しい薄手のアンパンマンパジャマが目に留まり、「ママ ありがと」
夕飯もまだなのに、早速お着替えを始めました。
今回のパジャマは半袖Tシャツの上に羽織る長袖カーディガン風のものが付いており、そのカーディガンがボタン4つで留める形となっています。
半袖Tシャツとズボンは難なく着たのですが、カーディガンのボタンを留められず「でーきーなーいっ」とヒステリー。
「大丈夫。できるでしょ。一つ手伝ってあげるからね。」と声を掛けるとその後すぐに自分ひとりで留められ「ほ~ら できたでしょ。」と母の褒め言葉を真似て自画自賛していました。

お風呂にもいつもより率先して入る準備を始めました。
それは、パジャマを一人で脱ぎたいから。
そしてお風呂から出た後も、パジャマを一人で着たいから、大好きな「は~だかんぼ~」ゴッコはナシで、一気に着てくれます。

そんなこんなで、パジャマの着脱を計3回、一気にこなした瑠菜。
案の定はなちゃんに「みてた?」と自慢していた夜でした。