船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

プッシャー式ガット船 しんこう 働く船

2023年01月14日 07時51分53秒 | 船舶
船の説明は内航海運キッズページの記事を引用させていただきました↓
プッシャー( 押船 ( おしぶね ) )とよばれる小さなボートが、バージ(はしけ)を 押 ( お ) すことによって 航海 ( こうかい ) する方式の船
バージ部分の荷物の積つみ降おろしの時に、プッシャーが別べつのバージの輸送ゆそうに取りかかれるため
、スピーディーで効率こうりつのよい輸送ゆそうができるんだ。砂すなや砂利じゃり、石材せきざいなどを運んでいる
引用終わりm(__)m
船体を船体後部に接続した押し船が押して機動力を確保する・・ということかな?

昔の少年テレビ漫画「ゼロテスター」(0テスター)(1973年頃)に登場するテスター1号機の合体のようなものかしら!(^^)! 
↓ 画像は借用いたしましたm(__)m 家にゼロテスター関連のものがありませんでした( ;∀;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貨物船 第八めいわ丸 | トップ | レッドシューズ 北九州 映... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

船舶」カテゴリの最新記事