船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

私が自分で作った護衛艦あおぎり相関図 自分用(^^ゞ ⅮD-159

2022年06月05日 21時01分46秒 | 海上自衛隊
汎用護衛艦あおぎり
実際には存在しない架空艦艇なので艦番号だけ貼り付け(^^ゞ もとの汎用護衛艦と同じタイプにしています。
護衛艦の女性艦長を主人公にした小説 {護衛艦あおぎり艦長 早乙女碧} {-試練- 護衛艦あおぎり艦長 早乙女碧}
(新潮社)
実際の女性艦長は海上自衛隊に存在する。一番最初は防衛大学校第40期で入校し(1992年)・・練習艦あさぎりの副長から
練習艦しまゆき艦長になった 大谷三穂1等海佐 (のちにイージス艦みょうこう艦長を経て現在(2021年8月から)は統合幕僚学校教育課勤務
大谷1佐と同時期(2013年3月に練習艦せとゆき艦長になりその後第一護衛隊司令 現在(2022年3月14日発令)は海上幕僚監部総務部総務課広報室長
となった東良子1等海佐 が有名
護衛艦「てるづき」の副長を経て護衛艦「やまぎり」艦長(2018年)2019年より海上幕僚監部人事教育部教育課学校班長 小野小百合1等海佐など ほかにも
多くの女性幹部が活躍しています。


体験航海で一般の人を乗せて体験航海に出た『あおぎり』に不時着機からの救難信号が届き、同時に艦内で急病人が発生! 艦内ではカメラオタクがひと悶着(-_-;)
迷子の子供も・・艦内に発見出来ず・・落水の可能性もある・・・


さぁ 早乙女艦長は 葛藤しながらも決断を迫られる
マツコデラックスの   「マツコの知らない世界」全国自衛隊 基地対抗!ご当地唐揚げバトル&陸自極上肉メシ TBS系 陸海空が集結!
陸上自衛隊(陸自)の原浩一1等陸尉、海上自衛隊(海自)の菅原治郎海曹長、航空自衛隊(空自)の内田美菜子3等空曹がゲストで登場
定年まであと三か月という陸自の1尉・・(^^♪ナイスでしたね(^^♪・・ 途中  陸幕の1佐が(防衛省陸上幕僚本部需品室糧食グループ長)出ても 画ずらでも
パフォーマンスでも負けてませんでした。(^^♪
**************************************************************************
余談ですが・・
自衛隊の関する小説は 実は登場人員がすごくわかりにくい 階級がたくさんあるし 年齢も 階級=年齢ではないから 海士 海曹から の人もいるし 幹部候補生学校から来た人もいるから・・
護衛艦でも170人(イージス艦ならもっとたくさん・・ÐÐHいずも型ならさらに人が多い)・・全部登場は無理だから 主要の人でも 何十人出るのかしら?? 迷うと私は相関図をボールペンか万年筆で描きます
今回 ちょっとExcelで書いたんです ブログにアップはExcelはできないしPDFも無理 結局は・・スクリーンショットで出して画像加工ソフト(フリー素材)で作りました( 一一)すごい粗い相関図と画素になりました( ;∀;)
相関図の画像2点は海上自衛隊HPから引用させていただきました。他は自前です
(^^♪
海上自衛隊の定員充足数は ずっと定員割れ・・
公務員なのに? 以前 ドラマ「海猿」映画海猿の流行ったころは海保の応募者が今の二倍以上になった時期もありました。・・
海上自衛隊はその波もなく(-_-;)・・・ 定員割が続いています。
きつい仕事したがらない・・以前は中学卒業で自衛隊に行った友人もいましたが、今はその制度も陸上自衛隊だけのようです。(そのまま陸自の高校(工科学校)に入れてそのまま自衛官になる)
もと海上自衛隊の3尉をされた人が作家さんですしMAMORに出ておられますので海上自衛隊の関係は良好のようです。 海幕広報室がGOサインを出せばドラマ化や映画化もあるかも知れませんね。
それで海自の海曹海士の充足率があがると広報としては😀 
期待しています(^_-)-☆
<追記>
小説に出てくる舞台・・JR呉駅
主人公の息子さんが小月基地から訪ねてきます。
そこで記念写真を撮影した場所↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試練―護衛艦あおぎり艦長 早... | トップ | 多連装ロケットシステムMLRS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海上自衛隊」カテゴリの最新記事