閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

京都 白砂村荘 修学院離宮

2015-04-08 21:18:23 | 日記

4月5日(日)

生憎の天気の中いつもの友人4人で新名神経由で京都へ。
一泊二日の京都旅行、一日目は円山公園、平安神宮、貴船、鞍馬、夜の祇園の予定を雨のため変更。
二日目は今回のメインである修学院離宮へ。
初日は急遽、白砂村荘と貴船、鞍馬へ変更。

白砂村荘は哲学の道、銀閣寺近くにある、着いたころは小雨。


日本画家橋本関雪(1883-1945)の邸宅、白砂村荘と名付けられている。
10,000m2にも及ぶ広大な敷地内の庭園が素晴らしい。
しっとりと小雨に濡れた庭園の趣に魅せられた。

























体も冷え切ったので定番の京料理の湯豆腐で昼食。


貴船神社




鞍馬寺




今日の宿はK氏が会員のホテル。
XIV 京都 八瀬離宮 




夜は豪華な中国料理。
美味しく食べて飲んで2時間があっという間に。




















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~ (yuto)
2015-04-08 23:51:56
京都に行ってらしたのですか~!
桜の時期の京都もいいですね。
もう緑がきれい。
生憎(?)の小雨のお天気だったそうですが、雨の京都もまた風情があっていいですね。

そしてまたお宿の素晴らしいこと!
私の貧乏旅行とえらい違い~。
羨ましすぎです~。
返信する
こんにちは (kazu)
2015-04-09 11:55:23
白砂村荘、訪れたことはないのですが
いいところですね。
雨に濡れた苔の緑がきれいです。
貴船神社も人が少なくひっそりと
していますね。
お料理も豪華で京都の旅行
楽しまれたことと思います。
返信する
やはり別格の都です (ふくやぎ)
2015-04-09 17:25:45
しっとりした緑、これは良いですね。
アー私も行ってみたいです。。もう5年も訪れていませんから。
写真、まだありましたら魅せて下さい!
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2015-04-10 14:46:49
京都のメインは修学院離宮でした。
花見も楽しめたらと思ってましたが・・・
生憎の天気で残念でした。
なかなか見学できない離宮は素晴らしかったです。
比叡山の山肌の山桜がとっても印象に残ってます。
返信する
kazuさん (閑人kazu)
2015-04-10 14:53:59
花見と夜の祇園はやめました。
急遽、白砂村荘へ行ったのですが、これが素晴らしい。
個人の邸宅とはビックリです。
一見の価値は十分あります。
めったに食せない豪華料理に大満足でした。
修学院離宮も圧巻でした。
返信する
ふくやぎさん (閑人kazu)
2015-04-10 14:59:31
とにかく二カ所の大庭園の素晴らしさに圧倒されました。
雨にぬれた庭園、緑、苔、新緑、素晴らしいの一言。
閑人のカメラ技術、感性ではいい写真は撮れませんが。
修学院離宮もアップしました。
返信する
超デラックス~♪ (miy)
2015-04-14 09:13:52
京都旅行にお出かけだったのですね。
それにしてもデラックスなお食事~(^^)v
なかなかお目にかかれませんんわぁ~!
いいなぁ~(*^_^*)
返信する
miyさん (閑人kazu)
2015-04-14 11:45:22
久しぶりの京都でした。
雨模様の天気でしたが、かえって人も少なくしっとりとした京都の景観を鑑賞することが出来ました。
食事は中国料理を選択しました。
初めて食べる超豪華な食事でした。
たまにはいいでしょう。
2時間かけてゆっくりと味わいました。
こんな料理今度はいつ会えるでしょうか?
返信する

コメントを投稿