閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

新年 四寺参り

2012-01-06 18:24:21 | 寺社

小寒で寒の入り、流石に寒い、冬の真っただ中。
寒いと言って引き籠っていては・・・
年もあらたまって、散歩がてらに町内にある四つのお寺をお参りする。
町内に四寺、お寺の多いところだと思う。
三寺参りならぬ四寺参りです。
まずは先祖の墓のある旦那寺からお参りする。
秋には境内一面に萩の花が咲いていたが、今はさっぱりと切りはらわれている。



尼寺 浄土宗?



曹洞宗の禅寺



旦那寺と同宗派の寺



各寺に昨年のお礼と今年一年の安泰をお願いする。
何となく気持がいいものです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうがざいます (shiraki)
2012-01-06 20:15:10
遅ればせですが、おめでとうです。
本当に今年こそは、良い年にしたいですね。
色々な事があり過ぎた昨年ですが、良いことは
忘れないで、悪い事もバネにして生きていきたい
ものです。
 もう明日は、七草です。毎日が穏やかに過ぎて
いく事を祈らずにはいられません。
 今年になってやっぱり私も何軒かのお寺さんや
神社の参拝に行きました。不思議なもので心がな
んとなく落ち着くものですね。
 今年も閑人のブログ楽しみにしていま~す。           
返信する
豊川稲荷 (マック)
2012-01-06 21:13:55
あなたの町内に4寺もあるのですね。我が町内は神社はありますがお寺はありません。
4日に豊川稲荷に行きました。お参りの帰りの参道、門前町にいろいろな店があってここの買い物が半分はたのしみで毎年出かけます。
返信する
こんばんは (kazu)
2012-01-06 21:26:15
町内に四つのお寺が
あるんですね。
それぞれが立派な佇まいの
お寺ですね。
各寺にお参り…
きっと穏やかで
すっきりとした
気持ちになるでしょうね。
返信する
お早うございます (koyuko)
2012-01-07 10:43:50
お寺参りは心が落ち着きますね。

私も元旦に拝島大師をかわきりに、近所のお寺を10ケ所回りました。
返信する
shirakiさん こんばんは (閑人kazu)
2012-01-07 18:27:25
おめでとうございます。
7/365ですねー、日が過ぎるのが早すぎます。
平穏な一年であって欲しいと機会あるごとにお願いしてます。
今年も宜しく。
返信する
マックさん こんばんは (閑人kazu)
2012-01-07 18:31:42
昨年は豊川稲荷に行きましたが、今年は予定してません。
京都の上賀茂神社に初詣に行くことになっています。
門前町で美味しいもの食べたり、買い物したりは楽しいですねー。
今年も宜しくです。
返信する
kazuさん こんばんは (閑人kazu)
2012-01-07 18:39:39
kazuさん 春日神社、東大寺へは初詣ですか。
京都の上賀茂神社へ初詣に行くことになっています。
寺社への参詣は気持が落ち着いて清々しい気持になります。
返信する
koyukoさん こんばんは (閑人kazu)
2012-01-07 18:43:06
初詣をするとなにか気持いいですねー。
お願いばかりでなくお礼もしてきます。
10箇所とは頑張って参拝されましたね。
きっとご利益も・・・
返信する

コメントを投稿