閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

カラス凧上げ

2012-01-07 18:21:22 | 日記

ここ数年正月の恒例になっている凧上げを忘れてた。
午後からは風が強まるので、寒いが午前中に上げよう。
一年間飾りものになっていたカラス凧です。



近くの田圃に出かける、丁度いい風だが寒い。
Take Off です。



見事墜落、左右のバランスが悪い、右が下がる。
左肩にゼムピン一本つけてみる。



今度はバランスも良くグングンと登って行く。



凧糸いっぱいに伸ばす、大空に元気にカラスが飛んでいます。
寒さも忘れて、童心に帰って、気分も爽快です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凧あげ (yuto)
2012-01-08 14:13:03
新年からずいぶん活発にお出掛けされてお元気ですね~。
毎年この凧あげが恒例なんですか~?
でも凧あげって難しそう。
上手く飛んでくれると嬉しいでしょうね~。
返信する
凧上げ (マック)
2012-01-08 15:36:20
昨年末に西洋凧をアピタで購入しました。東京から帰省していた小学2年に凧上げをおしえました。31日の午後はまずまずの風があり孫もすぐうまく上げることができました。1日は風が全くなくダメでした。2日は少し風が強すぎてコントロールが難しかったです。凧上げは風を感じることができてよい遊びですね。東京の社宅では凧上げはできませんので碧南に帰ったときはどんどんやらせたいと思いました。
返信する
凧揚げ (koyuko)
2012-01-08 16:19:44
本物のカラスのように見えますね。

大空に映えてとても綺麗です。
返信する
こんにちは (kazu)
2012-01-08 17:15:18
凧、とても高く上がりましたね。
そういえば最近凧揚げは
見かけません。

凧揚げ、きっと楽しいでしょうね。
返信する
yutoさん こんばんは (閑人kazu)
2012-01-08 18:08:06
寒い日が続いています。
凧上げ、子供の頃を思い出します、楽しいですよ。
あの頃は綿入れのはんてんを着てましたねー。
青空に自分の手であやつる凧が舞う、爽快です。
返信する
マックさん こんばんは (閑人kazu)
2012-01-08 18:10:43
そうですかー、凧上げしましたかー。
孫にこのような遊びを体験させることは良いですね。
風を感じるなんて素晴らしいことです。
返信する
koyukoさん こんばんは (閑人kazu)
2012-01-08 18:16:09
大空に舞う凧(烏)いいものですよ。
凧糸を持つ手に伝わる感覚も。
子供の頃は自分で作ったものですが。
最近では殆ど凧上げ風景を見ませんね。
ちょっと寂しいですね。
返信する
kazuさん こんばんは (閑人kazu)
2012-01-08 18:23:12
凧上げの風景は殆ど見かけなくなりましたねー。
気分を爽快にしてくれる遊びなのに。
良き風習、遊びが段々と影をひそめていくのは寂しいことですね。
凧上げ幾つになっても楽しいものです。
返信する
kazuさん はじめまして (民人)
2012-03-19 21:37:36
きょう、凧図鑑をみて からす凧の豆凧を初めて作ってみました。愛知県の安芸市がオリジナルということでネットで安芸市を調べてみましたが何も情報がないのでカラス凧で画像を調べると本記事にたどり着きました。なかなか洒落たデザインの凧ですが愛知では有名なのでしょうか。小生の豆凧は風袋が膨らまないようなので揚がらないとは思いますが愛嬌あるカラス凧になったので飾っています。
返信する

コメントを投稿