閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

犯人はアリ?

2013-09-01 11:17:08 | 野菜作り

日本列島、毎日大雨警報がでているが・・・
三河は大した雨が降らず蒸し暑い不快な日が続いている。

チンゲンサイの発芽が悪い、おかしい。
よくみるとアリが何かをくわえてしきりに運んでいる。
これはきっとチンゲンサイの種だろう?
そうなら発芽するわけない。


その他は順調にむ発芽した。
ダイコン                          カブ
 
 ハクサイ                        ニンジン
 

秋ナスがとれだした


シシトウ、ピーマンはまだ元気




第2段のトウモロコシとオクラ
キュウリは元気がなく花が咲かない




ホウレン草が発芽しない。
水に浸しておいた種を再度蒔いたが・・・どうだろう?
ニンジンはまあまあの発芽でほっと・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種まき (yuto)
2013-09-01 13:43:07
いろいろ種まきしたのですね~。
今回はニンジンは順調なようですね。
でもありんこが種を狙っているとは!

夏野菜もまだまだ元気ですね。
私もそろそろ種まきしなければ!
返信する
種まき時に (杏子)
2013-09-01 14:37:47
今朝は寒くて目がさめました、午前4時~
肌布団が恋しい気節がやってきました。

いろいろな芽ぶき、たのしみですね。
秋ナスは嫁にくわすな・・・
なんでかなぁ?  
濃い紫色のなす、鮮やか!!満点!

我が家のは、ちょっと姿勢が悪いけど
描くのが面白いかもしれません。
返信する
こんにちは (kazu)
2013-09-01 16:20:41
アリが種を運ぶなんて
そんなことあるんですね。
秋なす立派ですね。
大根など発芽も順調で
楽しみですね。
返信する
美味しそう!! (ひろみ)
2013-09-01 23:51:33
美味しそうな野菜がいっぱいですね
とっても、うらやましい~~
私の家の小さな庭では、とても出来ません

閑人さんは何しても、私はうらやましく
なっちゃいます
返信する
yutoさん (閑人kazu)
2013-09-02 17:00:47
今日もはっきりしない天気でした。
時々降る雨が発芽した野菜たちには好都合。
水やりしなくてすみます。

アリの仕業ではないかもしれませんが?
ニンジンは昨年より発芽率が良くて一安心してます。

ダイコンとカブはもう少し時期を置いて第2弾を蒔きます。
返信する
杏子さん (閑人kazu)
2013-09-02 17:08:23
夜は暑かったりちょつと肌寒かったりで気をつけなくては・・・

秋ナスは・・・
・美味しい秋のナスは嫁には食べさせない?
・秋ナスは種がないから子供に恵まれない?
良くわかりませんが、どうなんでしょう。

ナスが描けたらアップしてください。
返信する
kazuさん (閑人kazu)
2013-09-02 17:13:00
はっきりしない天気ですねー、また台風が発生したようで。
アリが犯人かははっきりしませんが?
種らしいものを運んでます。

ダイコンの間引き菜が美味しいんです。
菜めしにします。

野菜たちが育つころは真冬ですねー。
返信する
ひろみさん (閑人kazu)
2013-09-02 17:16:38
種を蒔いて芽が出て・・・
毎日畑に行くのが楽しいですよ。

のんびりした日々に感謝、感謝です。
返信する
これです! (miy)
2013-09-04 22:11:09
あはは!
もうmiy家のオクラとは比べ物にならないですぅ~(^_^;)
数年前はいい出来だったのですけどね~。
近所で直植えのオクラがきれいに咲いているのをみました!
次はちゃんと咲かせたい…いえ食べたいです(笑)
返信する
miyさん (閑人kazu)
2013-09-04 23:01:39
miyさんもオクラを育ててみえるのですね。

このオクラは第2段です。
最初と比べると少し元気がありません。

次回、美味しいオクラが採れるといいですね。

返信する

コメントを投稿