閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ジャズ喫茶

2013-07-08 19:49:33 | オーディオ ジャズ&クラッシック

猛暑の日曜日、友人宅を訪ねた後近くにあるジャズ喫茶へ久しぶりに行く。
ジャズ喫茶グッド・ベイト、2年振りに覗いた。

珈琲が500円、1時間半ほど聴いて帰る。



ここで、中古レコードを一枚買ってきた、程度が悪くても諦めのつく500円だ。

PHIL MOODS alto sax が決めて。


早速聴いてみた、傷もなく、ノイズも気にならない。
モノラルレコードだが音質が良い、いい買い物だった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ということは (ふくやぎ)
2013-07-08 22:08:45
録音機材も真空管の時代でしょうか。
そのころの音って低音からいい感じで鳴りますよね。
返信する
モノラル? (なぎさ)
2013-07-08 22:19:01
昔って録音する機材とか録音技術って・・・
絶対に今の方が、遥かに進んでるんでしょうけど
どうして、昔の録音に良いものが有るのか
チョッと不思議です。
返信する
ふくやぎさん (閑人kazu)
2013-07-10 09:40:22
この盤は日本でプレスされてますが、オリジナル盤は真空管での録音でしょうね。
真空管、レコードが絶対とはいいませんが、やはり落ち着いていて腰のある良い音がします。
モノラル盤も良いですね。
返信する
なぎささん (閑人kazu)
2013-07-10 09:47:34
世の中、デジタル世界ですが、アナログ時代には良いものがありますねー。

昔の録音は??
シンプル イズ ベストでしょうか。
あまり音を加工しないほうが良いのかも。
閑人の頭も、耳も、感性もアナログ人間です。
返信する

コメントを投稿