閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

水彩画

2012-03-21 19:05:03 | 水彩画

今週は水彩画サークルの集まりがある。
雨が多かったので2枚描けた。
過去に撮った写真の中から絵に出来そうなものを探して描いてみた。
写真の構図と絵の構図とはちょっと違うような気がする。
絵に描いてみようかと思う風景はそのように構図を考えて撮る必要がある。
それに構図や、角度など変えて何枚も撮っておくことも必要かと思う。
どうしても好きな風景画に、今回は漁港の絵を描いてみた。
昨年春に立ち寄った鳥羽の石鏡漁港です。



これは数年前に撮った瀬戸内の何処かです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の色 (yuto)
2012-03-22 00:20:04
絵のことをコメントするのはとてもおこがましいのですが・・・。
一枚目はけっこう細かい描写ですね。
色遣いも自然で特に海の色がすごくいいな~と思いました。


返信する
乙川の山車 (マック)
2012-03-22 08:29:37
山車では高山祭りが全国的ですが遠くまで出かけなくても近くで見ごたえがある祭りがありますね。歴史のある地区では伝統が復活しているようでよい事ですね。写真と絵ではイメージが大きく異なりますね。貴殿もこれから写真を撮るときは水彩画を意識してよい写真が撮れるでしょうね。
返信する
yutoさん こんばんは (閑人kazu)
2012-03-22 18:38:58
嬉しいお言葉いただいてありがとうございます。
水彩画は色づけが本当に難しいです、修正ができない
と言っていいです。
ちょっと細かいところまで描きすぎの感がしてます。
返信する
マックさん こんばんは (閑人 kazu)
2012-03-22 18:47:30
半田の山車祭りやっと行けました。
やはり見ごたえのある祭りです。
近場では万灯祭り、大提灯、滝山寺火祭り等々いろいろとありますねー。
これから写真を撮るときに絵を描くことを考えて撮ろうかと思っていますが。
でもそれが写真の構図としては良いのか分りません。
写真と絵とは違うのではと?
返信する
いい雰囲気! (kazu)
2012-03-27 23:04:51
素敵な絵ですね。
奥行きを感じる構図も
いいですね。
船を描くって難しそうです。
返信する
kazuさん  (閑人kazu)
2012-03-28 09:23:30
いつもありがとうございます。
今までに一番時間かけて描きました。
まずデッサンに凄く時間がかかった、何回も描き直しました。
船は本当に難しかったですねー。
返信する

コメントを投稿