閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

木工はボケ防止

2015-03-03 19:24:37 | 木工

設計図のないテーブル造り、見栄え、実用性、安全性等を考え工夫しながらの作業。
これはボケ防止になるはずだ。
電動工具を使うので緊張感ももてる。
昨日の続きで、引き出しを納める枠造り。
木工技術としては難しい作業ではない。


逆さから見るとこんな感じで引き出しをつけます。


引き出しがスムーズに動くかが一番のポイント。
最終的には微調整が必要。
ビシっと納まると気持ちがいい。
いい仕事をしよう。
天板は杉、幕板はヒノキ、引き出しと枠は桐。
すべてあるもので造っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー!? (ふくやぎ)
2015-03-03 23:06:57
設計図なしとはすごいです!
もうベテラン職人みたいですよ!
返信する
Unknown (koyuko)
2015-03-05 16:45:36
本当に器用ですね。
なんでもOKで素晴らしいです。

設計図無しで勘ですね。
返信する
ふくやぎさん (閑人kazu)
2015-03-05 23:56:11
図面を描くのが面倒なだけです。
寸法は成り行きの現物合わせ。
本当は図面と寸法は事前に作っておくといいのですが。
面倒がりやなのでいい職人にはなれないでしょう。
返信する
koyukoさん (閑人kazu)
2015-03-06 00:04:46
出来上がり、結果はともかくとして楽しい暇つぶしになればと思ってます。
設計図、図面、寸法は作るといいのですが。
理系苦手で歳とともに面倒なことは・・・
そうです、勘です。
造りながら考えます。
返信する

コメントを投稿